見出し画像

HSPよもやま話し

どないやねん…

ユニ○ロのダメージジーンズ買った事ある方、いらっしゃいますか?
横一文字にザザーッと切り込み入ってるアレです。
白い横糸だけ残してあって、肌がチラッと見える様な見えない様なね。
夏だしコレくらいいいかと思って買ったのですが、履く時によろけてダメージ部分に足を突っ込んでしまい、ビッと更にダメージが広がりまして、一回、二回ならまだよいのですがもう呪われてるんじゃないかってくらい、そのジーンズを履くときは確実にダメージ部分に足を突っ込む訳です。
とはいえまぁ五、六回ってところなんですけれども、結果どうなったかと申しますと、フツーに、『新しいジーパンが買えないから穴が空いてても履いている人』になってしまい、出来れば、『まだ買ったばかりです』と書いて貼った上で履きたいくらいの仕上がりです。

…誰か買いませんか?(売りつける気か!)

いやはやしょうもない話しの後でする?って感じなのですが、HSP男子である30代前半の青年が起業家になるそうです。たくさん勉強して色んな資格を持ち、生涯をかけてやりたいことがあるって。
すごいよね。おめでとうだね!

そんな彼でも自ら命を絶とうとして我に返り、3時間泣き続けた過去があるって。
そしてそんな翌日にも会社に行ったって。
わかるーって感じ?HSPって生きづらいもんね。
違和感だけは敏感に感じ取れるのに、被害者側に立っている時は行動が出来ない。あちこちに心配かけちゃうかなとか、もうちょい我慢出来る、頑張れそうだなとかね。
おかしい、おかしいと思いながら、立ち尽くしてしまって。
でも彼が戻って来られて良かった。

そして職場が別の場を彼に用意してくれた事も幸いだった。
電話での営業やサポート、すごくやりやすかったと聞いて、思わず『そう!』って思った。
HSPって受け取る情報量が多過ぎて対面はしんどくないですか?
服装、雰囲気、表情、声のトーン、つけている香水、クセ。
全部入って来ちゃって、更に言っていることと、頭で思ってることが全然違うじゃん!何この人…まで気づいてしまって、ものすごい疲れる。

私はネット通販の担当を始めた時、受注、相談、クレーム、全部引き受けていたけれど、めっちゃ面白かった。
余計な情報がなく、ニーズだけポンと出してくるならじゃんじゃんやっちゃうよー喜ばせちゃうよーみたいな。
情報量がメールとか、電話の声に集約されているので、そこに対する回答なら頭のメモリーに余裕があるから楽しめる。
対面だとどんどん埋まっちゃって、ちょっと最適化していい?なんなら初期化したいっす…ってなるもんね。
HSPでお仕事でどうしようって思ってる方、非対面のものも見てみたらいいかもしれません。
輝かしい彼の決断にカンパーイ!

私の友達はその死への一線を飛び越えてしまったけど、そんな瞬発力、いらないよ!
戻って来て欲しかった。ぜーーーったい次も同じ時代に生まれたいと思う。
いまだに当時と同じ温度で、逢いたいと思う。
きっとHSPだったよね。良く似てた、私たち。

感覚過敏、共感性、洞察系、どれが強めであってもHSP仲間は必ずいる。
まずは話してみたらいいよ、大人から子供までいるんだから。
ぜひ同じ仲間と。
HSPって優しいからさ!(←自分で言っちゃうヤツ)

まずは知ること、話すこと。これは何であっても同じだね。

私は本日、非HSPの夫と喧嘩したんだけど、いやマジで音叉一本しかないヤツがうるっさいんだよ!と思っちゃったよね。
ウチの夫は10すら無いと思うの(何、音叉って…と思ったらこっそり聞いてね!)。

じゃ、またね!

昼寝から目覚めたら見てた!

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣