見出し画像

自家製健康食品

こんにちは。自称「氣功美容師」あき です。

健康食品


今日は自家製健康食品のご紹介です。
自家製?そうです。自分で作る健康維持増進為の食品。

元々、自称健康オタクのつもりでしたが、数年前に大病してしまい、より食事の内容、生活習慣、そして自分自身を見直し、改善してきました。
その甲斐あり、今は「え?そうなの?」と思われるくらい元気!

そうですよね。ピンピンコロリ、が理想ですよね?

という事で、私の自家製健康食品のうちの一つをご紹介!

タンポポ

そうです、その辺の雑草です。あなたのお家の近くにもあるでしょう。
子供の頃はタンポポを摘んで遊んだりしませんでしたか?ありとあらゆる所にあるタンポポ、繁殖力旺盛で生命力が強いですよね。

そんな、エネルギーいっぱいのタンポポに力を貸してもらわないと勿体ないですね!
雑草はやっぱり凄い!強い生命力ありますね。

効果効能

私にとって特に重要なのはです。
根から抽出される多糖類には、ブドウ糖、果糖、ショ糖、イヌリンなどが含まれるそうです。
イヌリンと言うと、菊芋やゴボウにも豊富に含まれていますね。
イヌリンは消化管で善玉菌の増殖を促進するそうです。
腸内環境整えてキレイな血をつくってくれますね。これは重要!
その他の効果としては、免疫力の向上、抗ガン、血中脂質と血糖の調節、老化防止の機能。強壮作用に優れ、毒素排泄もしてくれる優れ物!肝臓胆嚢の疾患の方にも良いそうです。
便秘や皮膚疾患、消化不良、疲労回復などにも。

タンポポの根はアポトーシスを誘発することで癌細胞の増殖を抑制することができると言われています。

アポトーシスとはガンが自滅していく事です。

また、葉にはカリウムが豊富に含まれ、むくみなどに良いそうです。

どうです!この万能な雑草!
いやいやもうこれは雑草では無い!大切な大切な健康食品です!

保存の仕方

秋のタンポポの根が良いらしく、秋になるのを待ちました。この時期は栄養が豊富になるそうなので。

年季の入ったタンポポの根は太く地下深く伸びています。切らずに丁寧に掘るのは大変です。

それを葉っぱごと掘り起こし、キレイに洗い、蒸します。


キレイに洗って蒸してる根
タンポポの葉

蒸し時間は根は約30分、葉はサッと1分程度、蒸しすぎないように。

そしてこれを出来れば天日干しします。そしてカラカラになったら細かくして保存。

葉は1、2cmに切って再度フライパンで乾煎りしてよく乾燥させます。

根はすごく硬くなるのでそれをミルで粉状にして瓶に入れます。

こうして置くと何年でも待ちます。

根を干してます。野菜干しネットが便利です。
この時は空きが無かったので(笑)


摂り入れ方

タンポポ葉はサラダやご飯に振りかけたり、他の野菜と一緒にお味噌汁の具にしたり。
根は、小匙にとって直接飲み物と一緒に飲んだり。味噌汁や煮物に入れたり、と何にでも入れちゃいます。

クセが殆ど無いので何にいれても気になりません。それで健康維持できるのですから、素晴らしいです!
保存できる形にするまでに手間暇かかりますが、この手を掛ける事が益々エネルギーを増大させるのですね!

全て私流のやり方ですが、ご参考にしてください。

これからは、こんな生き方が重要な時代になると思います。いや、なってきて来ますね♪







生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!