見出し画像

自分だったら、って考える。

自分事として考える「当事者意識」。それがなんで大事かって話。私は、「経験値が上がる」が答えだと思っている。

実際に経験はしていなくても、

自分の問題として考えることが自分の経験になる。

いざという時に、動ける。

それは、いざという時、自分はどう動くかを考えた経験があるということだから。


仕事をしていた時、

なんとなく会議に参加していただけでは概要を把握できず、全体の動きに合わせて行動できないことがあった。

自分が動くことを想定していないから、その時になって動けない。

私がその場になって、不安で動けなくなるのは、

それまでにまったく考えていないからなのだった。

私ならどう動くか。

その時、周りはどうなるか。

そして、私はどうするか。

自分が参加する一人として、イメージする。

すると、いろんな問題点や疑問に気づくかもしれない。その時、それを指摘できるかどうかは分からない。指摘しても、修正には至らないかもしれない。

ただ、その問題点に気づいて、どう対処するかまでイメージする。それだけでも、備えになっている。

いざと言う時の経験値になる。


結局、やっていないことはできないのだ。

でも、一度でも考えたことがあればできる。

完璧とは言えなくても、自分なりに考えた経験があれば実行に移すことができる。


「自分だったらどうする?」

考えることから準備は始まってる。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: