見出し画像

あまじょっぱいお肉と対等なルッコラのサラダ(2021/01/17)

先日食べたベビーリーフのミックスパックにルッコラがほとんど入っていなかったせいか、思う存分食べたいという反動が。たっぷりと買ってきました。

画像16

お肉とあわせてこんもり!肉にも負けないパンチを繰り出せる葉野菜って限られるのですよね。いい眺め。

画像9

材料たち

食材:ラム肉(肩薄切り)・ルッコラ・レタス・トマト・玉ねぎ
調味料:酒・しょうゆ・米油

作ってみます

● 食材を準備する

・ラム肉:焼く30分前に冷蔵庫から出しておく(常温に戻す)

画像2

・レタス:ザク切り
・ルッコラ:ザク切り

画像1

・トマト:一口サイズにカット

● タレを作る

・酒、しょうゆを同量混ぜてタレ作り
・にんにく、玉ねぎをすりおろし。タレに混ぜる

画像10

画像11

● 肉を焼く

・焼く直前に肉に塩を振る(塩で下味)
・油を入れて熱したフライパンに肉投入

画像12

・表面の色が変わったらひっくり返してもう片面も焼く
(火を通すというよりは、焼き目をつけるイメージで。序盤はあまりいじりません)

画像13

画像14

もうちょっと焦げ目つけたかったかな

・色が変わったら、肉をほぐす。タレを入れて煮詰める

画像15

● 盛り付ける

・「レタス → ラム肉 → ルッコラ → トマト」の順でこんもり盛り付ける

画像3

画像4

画像5

画像6

いただきます

画像7

画像8

口に入れた時は生姜焼きのようなお肉のインパクト。噛み締めていくと、レタスはレタスなんですが、ルッコラがバチっと主張してきます。ラム肉、クセなくておいしい。甘じょっぱい味わいでお米が欲しくなりました。

ちょっとお酒臭さが残ってしまったので、お肉 → 酒&しょうゆ → たまねぎ&にんにくの3段階で火入れした方がよかったかもしれません。

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。