見出し画像

じゅわーっと口に広がるこんがりの焼きナスサラダ(2020/10/13)

朝晩涼しくなって来ましたね。
こんがりと香ばしい野菜を使いたくなります。

画像10

今日の主役!

うつわ使いが美しく、時折現れる焼き野菜に目を引かれていた、Chika@yoschika3 さんのサラダ。

写真を通して香ばしい匂いが漂ってくるのです。
焼きのインスピレーションをいただいて作ってみました。

画像11

焼き始めは油ハネに少しビビりながらも、徐々にしなっとしてきます。
焼き目がつくと目が奪われますね。

画像10

イメージはナスの煮浸しです、そこで味付けはめんつゆに。
レタスとトマトが生野菜っぷりを発揮してくれていて、焼いたナスとのアンマッチが楽しい味わいでした。

画像2

お隣では本家のナスの煮浸しを作っておりました。
あとでゆっくり食べましょ。

材料たち

食材:ナス・レタス・トマト
調味料:サラダ油・ごま油・めんつゆ・ごま

作ってみます

● 土台の準備

・レタス:小さめの一口サイズにちぎる
・トマト:小さめにカット(ミニトマトなら1/8)
・レタス・トマトをお皿に盛っておく。トマトは中央に寄せる

画像4

● ナスを切る

・ナス:細切り

画像5

● ナスの焼き

・サラダ油を敷いたフライパンで焦げ目つく程度に焼く
 (油多めでしなっとさせてOK)

画像6

● 盛り付ける

・トマトの上にナスを乗せる
  (ナスが熱いうちならトマトが少しふやけます、お好みで)

画像9

● 味付けする

・ごま油を気持ち少なめにひと回し
・めんつゆをひと回し
・ごまをふりかける

画像7

いただきます

画像8

ナスと油の相性ってとんでもないですね…。しみじみと。
ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。