見出し画像

『FREE KALE JUICE』を通して伝えたい想い。

こんばんは !
【KALE FARM】のスズキです!🍂

今回は、前回の取り上げた企画『FREE KALE JUICE』についての後編です!
前編はこちらから読めます!🙋🏻‍♀️

『FREE KALE JUICE』は、株式会社「ALL FARM」が運営するレストラン【WE ARE THE FARM】【FARM TO GO】店前で、無料でケールジュースを配るイベントです!

後編では、“実際に『FREE KALE JUICE』を実施してみてどうだったのか”、“今回の企画をきっかけに今後はどのような企画を考えているのか”について、『FREE KALE JUICE』を企画した古森洋介さんにお話を伺いました!

それではスタートです!😉


『FREE KALE JUICE』って?

わたしたち【KALEFARM】では、オンラインショップでだけでなく、対面で直接ケールジュースを飲んで頂くことができるイベント『FREE KALE JUICE』をはじめました!【FARM TO GO】銀座店の前で実施中です。
採れたての新鮮なケールを、コールドプレスジュース機で絞り、ケールジュースやケールをオレンジと混ぜたケールオレンジジュースを無料で配る企画です。

画像1

【FARM TO GO】とは、株式会社「ALLFARM」が運営するレストランブランドです。テイクアウト、ケータリングを専門とし、在来農場の新鮮野菜を使ったサラダやお弁当がご自宅や職場で楽しめます。

私が所属する【KALEFARM】も株式会社「ALLFARM」が運営するDtoCブランドの1つであり、【KALEFARM】と【FARM TO GO】には深いつながりがあります。


ー『FREE KALE JUICE』を
実施してみてどうだった?

画像2

画像3

古森:意外と飲みやすい!という声が多く聞こえました。多くの皆様が青々しいケールジュースを見て一度は怯む様子があります。しかし、一度飲んでみるとその飲みやすさに皆さんの驚きが見られました。見た目と実際の味のギャップは確かにあるなとは感じるので、多くの人に飲んで頂けたらという思いがより湧き上がりました!

スズキ:正直私もケールジュースを初めて見た時には、飲むのが少し怖かったです。しかし、飲み始めてみるとケールが持つ栄養や新鮮さを凝縮したような味を感じ、飲みやすさに驚きました!『FREE KALE JUICE』では、採れたてのケールを目の前で絞ってジュースにするので、ケールジュースに一歩踏み出せない方にぴったりだと思います!

古森:ケールの認知度が上がっていることも強く感じました。5年前からケールを販売していますが、その時はケールを知らないという人がほどんどでした。知っている人もケール=青汁、苦いというイメージがありましたが、今は違います。ケールを知って食べた事がある人がほとんどで、ここ数年でのケールの認知度が上がってきている事を改めて実感しました。

スズキ:最近は若い世代の間でも、ケールはオシャレな野菜として受け入れられていると感じます。実際に、ケールを使ったスムージーやコールドプレスジュースもSNSで見かけますよね!


ー【KALE FARM】は次に
どんな企画を考えているの?

古森:これまではケールジュースを中心に商品を展開してきたが、今後はケール生葉の販売を開始します!僕たちが作るケールは本当に美味しいんです。農薬や化学肥料を一切使用せずに大切に育てたケールは苦みもなく食べやすく、そして何より今の季節はケールが最旬の時期であり、甘みもたっぷりなケールを是非皆さんに味わって欲しいです。サラダとしても炒め物にしても、スムージーにしても良し、色んな料理に万能に使えるケールの生葉をより多くの人に届けたいです!

スズキ:ケールはジュースとしてのイメージが強くあり、ケールの生葉を使った料理はまだまだイメージしづらいと思います。私自身、普段の料理から栄養価の高いケールを取り入れたいと思いますが、レベルの高い食材の1つです。

そこで【KALE FARM】では『KALEFARM recipe journal』と呼ばれるレシピの配布をはじめました!料理の作り方だけでなく、ケールが持つ栄養素について深く知ることができます。生葉はまだまだイメージしづらい野菜なので、journalを通して身近な食材として感じていただけると嬉しいです。😉

画像4

ー【KALE FARM】の目標は?

古森:ケールに懸ける愛情やこだわりはどこにも負けないです。ケールといえば、“ケールファーム”と言ってもらえるようなブランドを作りたいです!

ケールは、美味しさと健康を双方で追及する事が出来る稀な野菜だと感じています。そして他者との違いを生み出すのが当日収穫・当日発送です!これは、生産者でもあり販売者である僕たち【KALE FARM】だからこそ出来ることなんです。ケールなどの葉物は鮮度が命なので、収穫した瞬間から鮮度は時間を追うごとに劣化していきます。だからこそ収穫してからお届けするまでの時間を出来るだけ短くする事で、僕たちは美味しいケールを届ける事が出来ます!

『人類にケールを』

画像6

ケールが好きな方にだけ届けるのだけでなく、ケールを知らない方やケールの魅力にまだ気づいてない方々にも今後僕たちのこだわりのケールを届け、日常に小さな幸せや健康を届けれるようになりたいです。“ケールといえばケールファームだよね!”そんな声が僕たちの耳に入るまで、僕たちの挑戦は終わりません。


最後に。

今回『FREE KALE JUICE』について取り上げてみて、ケールに挑戦しづらい方や気になってるけど踏み出せていない方に“もっと【KALE FARM】の企画を伝えたい!”と強く感じました。今回の記事をきっかけに足を運んでいただけたらとても嬉しいです!また、【KALE FARM】では『人類にケールを』というテーマのもと、ケールの魅力を多くの方に広めるための企画に取り組んでいきます。私も「ALL FARM」や【KALE FARM】に少しでも興味を持つ、身近に感じる、きっかけになる記事をnoteを通して発信していきたいです!

今回の記事を読んで少しでも気になった方はぜひ気軽に寄っていただければ嬉しいです!😉場所はこちら⇓ 
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目12−7 原町ビル 1F
開催時間11:30-13:30頃
開催時間〜12月末まで

画像5



長くなりましたが、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。😉

スズキ🍂


Twitter、Instagramもフォローよろしくお願いします!
オンラインショップにて在来農場で育てた野菜やコールドプレスジュースを販売中です!良かったらチェックしてください!

Instagram: @kale_farm

Twitter: KaleFarm

オンラインショップ

時間がある方はこちらの記事もオススメです!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?