見出し画像

フリーランスのハッピーとアンハッピー

フリーランスになって一年半。なろうと思ってなったわけではないが、まずまずの穏やかな日々とこのままでいいのかなという不安との中でいます。きょうはいい点と悪い点に分けて書きたいと思います。


★良い点
朝寝坊できる。寒い日の朝は布団にくるまってゆるゆるとできる。

子供の保育園のお迎えをゆとりを持っていける。休みの日は子供とじっくり遊べる。

ライターをしているが、ほかにコーチングやキャリアコンサルタントなど幅を広げようと思えば勉強して業務委託の請負を増やしていける。複業を楽しめる。


朝の散歩が楽しい。

昼ヨガに行ける。

人間関係の煩わしさがない。


★悪い点
やる気がでないとき、テレワークだから進まない。

人との関わりが少なくて寂しい

お菓子とか食べれて太ってしまう

人の目を気にしないからスーツとか着なくなる

オンライン会議ばかりで人と視線を合わせなくなる

人と話さないから口角下がる。

老後の年金少ない


社会保障支払いが大変

退職しても退職金ない

通勤する切り替えがない

人と深く関わらない

確定申告大変

そんなところです!

つまりは、やりたいことがいろいろ自由にできて自由だけど、自制できる人でないと怠けてしまいます。老後のこととか考えると少し心配になります。

で、私はこれからどうするか?というと

やりたいことをやる
自分のこどもをみる

これを大事な軸にしたいと思います。
今は。

そのため、今しんどい人に寄り添って元気になるよう応援したい!


だからコーチングを活かして業務委託をうけたいし

キャリアコンサルタントを学んでキャリアコンサルタントとしても自分を高める(通学で学ぶことで人と会いたい!)をしていこうと思います。

その間も昔の仕事に絡む勉強は続けて


もしまた、育児が落ち着いてチャンスがいただけるなら、ごえんがきたら社員職もできるようスキルは高めていきたいと思います!

まずはいまいただけているライターのお仕事のご縁を大切に。

企画を探したり、記事を書いたりとしていきたいと思います!

フリーランスは孤独でもあり、ゆるくもあります。

うーん、会社員の仕事帰りに飲むとかも楽しかった!でも育児してるとなかなかそうもいかない。今はこれはこれでいいのかもしれません。

皆さんの参考になれば幸いです!