規模別「未来経営塾」03【USP戦略】とても重要なUSP(キャッチコピー)とは!? 売上アップやマーケティングで一番重要な「USP」とは?
USPとは
USP (Unique Selling Proposition)とは、「自社が持つ独自だけの強み」と言い換えても良いかもしれませんが、USPの場合は、単なる強みの提示ではなく、
爆発的で「顧客に対して、自社だけが約束できるユーザーの利益」を指します。
USP とは、商品やサービスが持っている、
独自の強みを意味するマーケティング用語です。
USPとは、一度聞くと、忘れず、衝撃的で、検索結果に、上位に出るもの(唯一無二なので)が、いいと思います。
USPとは?:USP概念
●キャッチコピー的で。
●覚えやすく(一度聞くと忘れない)。
●独自ドメインが、とれて。
●爆発的で(衝撃的)。
●独自のもの(他社にないもの)。
●売上(利益)に直結すること(ユーザーの利益)。
USPとは?:WEBサイトの成功の秘密
成功の秘密は、USPにあります。
とにかく、とんがったUSPが売上が上がります。
そこで、徹底的に考え、時間をかけ、
何度もためし、研究して、作り上げるのです。
もし、画期的なUSPができないのであれば、
工夫か、知恵か、時間が足りないのです。
頑張って、試行錯誤して、
トンがったUSPを作り上げましょう!!
USPとは?:USP事例
● USP事例:熱々でジューシーな美味しいピザをお宅まで30分以内にお届けします。間に合わなければ、代金は頂きません。:ドミノピザ
●USP事例:口でとろけて、手にとけない:M&M’S
● USP事例:100人乗っても大丈夫:稲葉製作所
●USP事例:お、ねだん以上。:ニトリ
●USP事例:明日来るASKUL:アスクル
●USP事例:吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機:ダイソン
●USP事例:ヘアカット1000円 所要時間10分:QBカット
●USP事例:絶対に、何としてでも一晩で届けたい時に:フェデックス
●USP事例:お客さまの大切なお荷物を、安全に、そして1日で確実にお届けします。:フェデックス
●USP事例:世界最高をお届けしたい。:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
●USP事例:ポケットに1,000曲のミュージックライブラリを:アップル
●USP事例:子供と楽しめるクリスマスは、あと何回もない。:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
●USP事例:立ち読みOK:ブックオフ
●USP事例:牛一頭食べたとしても、999円。:富士屋
●USP事例:世界のどこでも48時間以内に部品交換します:キャタピラー・トラクター
●USP事例:やめられない止まらない。:カッパえびせん
●USP事例:元気はつらつ:オロナミンC
●USP事例:スグ美味しいスゴク美味しい。:チキンラーメン
これらのように、御社のUSPを作って、キラーサイト・キラー商品を作りましょう。
USPとは?:USPの文字数
USPの文字数は、基本30文字です。USPは、元々1行程度でした。
ただ、インターンネットの普及とともに
SEOのためにUSP文字数は、32文字になりました。
しかし、ここで伝えたいのは、グーグル広告を行うので、
USPの文字数は、30文字です。
グーグル広告では、15文字を自動で、組み合わせられるので、15文字+15文字です。よって全体でUSPの文字数は、30文字です。
以下に、USPの事例を載せます。
ーーーー15文字の場合ーーーー
123456789012345
アクセス増やさず売上アップHP
効果が上がるWEBを自分で作る
売上が上がるホームページ作成
ーーーーーーーーーーーーーーー
上の3つから2つをGoogleが自動で選びます。
そこで、どれがダブってもいいように、サイトの呼び方を、「HP・WEB・ホームページ」と、変えています。
また、グーグル広告に関係なく、考えた場合は、USPの文字数は、
32文字程度です。
サイトやメルマガ、チラシ等への掲載などに使います。
以下にUSPの事例を載せます、
ーーーー32文字の場合ーーーー
12345678901234567890123456789012
アクセス増やさず、売上が上がるホームページ作成「キラーサイト」
ーーーーーーーーーーーーーーー
キーワードに、ユーアー検索数が多い、「ホームページ作成」という、フレーズも入っています。
USPの文字数は短ほどいいので、最短の場合は以下です。
ーーーー最短のUSPーーーーーー
キラーサイト
123456
ーーーーーーーーーーーーーーー
となり、結果、USPの文字数は、6文字です。この数字は、結果です。
結局、キラーサイトの場合は、いくつかのUSPがあり使い分けています。
ーーーーーーーー
USPとは?:USPの作り方!
USPの作り方の事例を紹介しましょう。
「ダイエットサービス」という普通の
サービスがあったとしましょう!
そこでUSPの考え方の手法!
●ターゲットを絞りに絞る
●オプションをたす(付ける)
●売り先をずらす(売り方をずらす)
●当たり前の逆をいく
●いらない理由から必要を発見
●型を利用する
●極力いらないものを削除する
●名前をつける「動物名」「野菜名」「果物」「遊具名」「遊園地の乗り物」
●短くする
●売れる金額を先に考え商品を作る。
●欠点を長所に変える
●日本一・世界一・日本初・世界初を使う
●マッピングする
<USP事例>
「ダイエットサービス」
↓
「27歳の女性専用の成功するダイエット講座」
<このUSP事例の良いところ>
●ターゲットを絞ることによって、行う方も受ける方もしやすくなる。
●絞ることによって、アクセスは減るが、受注率は高くなる。
●「専門」を入れることによって、「プロ感」「スペシャリスト感」を出すことができる
●27歳の女性が集まることで、27歳女性のノウハウや成功事例が貯まる。
●講座にすることによって、購入者だけではなく、興味のある人が集めれるので、「見込み顧客」だけでなく、「顕在顧客」や「潜在顧客」まで、多くの方が集める。
USPとは?:USPの確認
USPが決まったら、そのキーワードを確認をしましょう。
まず、そのドメインが空いているのか?
次にちょうどいいキーワードか?
USPのキーワードでグーグルで検索し、全く出なければ、
そもそも検索数が少なく、アクセス自体が少なく、
検索数自体がないことを表しているので、
その時は、グーグル広告を行いましょう。
「ガチガチ広告」からね
また、USPのキーワードでグーグルで検索して、
たくさん出た時は、そのライバルたちは、
独自ドメインなのか、本文にキーワードは多いのか、
時期はいつか、などを調べて、戦えるキーワードが
USPになっているのか調べましょう。
その両方がマッチしている時に、進めましょう。
USPとは?:ではキラーサイト自身のUSPとは?
さて、ここではキラーサイト自身のUSPを昔から考えて、変化させてきました。
その変化をお楽しみください。
●ホームページ作成
↓
●アバンギャルド・ホームページ作成
↓
●アクセスが多いサイト
↓
●売れるホームページ
●売上が上がるホームページ
↓
●戦略的ホームページ
●戦略的HP
↓
●爆発的戦略的ホームページ
●爆発的戦略的HP
↓
●爆発的に売れるホームページ
●爆発的に売上が上がるホームページ
↓
●成果が出るサイト
↓
●キラーサイト
↓
●アクセス増やさず、売上が上げるホームページ作成「キラーサイト」
御社のUSP&キラー商品
御社のUSPとキラー商品は、試行錯誤すれば、そして、時間をかけクオリティを上げれば、いつか出てくるでしょう。
また、どこかのプランナーやライターに頼んでもいいでしょう。(その時はこのサイトを共有してください。)
もし、どうしてもできないときは、弊社にご相談ください。コンサルにて、解決します。素敵なモノ(USP&キラー商品)を見つけましょう。
USPとは?:御社のUSPは、ファーストビューへ
御社のUSP(キャッチコピー)は、キラーサイトのトップページのファーストビューに入れるのとエントリーボタンの中か上に入れましょう。
キラー商品の作り方
独自のUSPを持った、独自のキラー商品を作ることは、重要です。
トンガル商品を作るのです。
キラー商品を作るのは、意外に簡単です。
例えば、カニを売っていたとすれば、カニスプーンをつけて、
「カニ+カニスプーン付き・限定100個」
数を限定100個にすればいいのです。
新たに作りださなくても、
何かを+。サービスをつけるなどして、数を限定して行ってください。
キャンペーンの実験などに行うといいでしょう。
思いっきり大胆な企画にしてもいいです。
「先着100名:送料無料・先着100名:半額」
など、キャンペーンで行いましょう。
売れない理由がわかります。
元の商品に
●何かを+(オプションや付属品)
●何かを−(多機能を止める。付属品を外す)
●何かを×(2個にする。何かと掛け合わせる)
●何かで÷(大きさを半分にする。量を小さくする)
●時間軸をずらして考える(未来・現在・過去)
●空間軸をずらして考える(身近・日本・世界)
●バリューチェーンをずらして考える(垂直移動)
●他ジャンルにずらして考える(水平移動)
●ひっくり返して考える(逆の視点で考える)
●高額にする。(金額を10倍・100倍にする)
●無料にする。(原価や経費を削減ではなく、なくす)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?