見出し画像

新企画「どの絵の元ネタ?」

そういえば1年以上も前にこんな記事↓を書きました。

おさらいすると···

【構図】は「土台・基礎・骨組み・縁の下の力持ち」

つまり···

メイクの 下地(ファンデーション)や骨格作り が キマレバ
あとの 色味(アイシャドーやチーク) は チョチョイのチョイ

···というのと同じこと···て話。

(いやそんな例え、初めてしたがな。わざわざ目立たせるほどのことでも無いし···。)

まぁ実際は色乗せもそれなりに苦戦しますが、構図がマズイ時の比じゃないです。構図で半分はキマッタも同然。構図がクリアしていれば、途中どうにでも軌道修正ができます。メイクもそうじゃないですか?(まだ言ってる···。)

あれ以来、色んな作品 UP してきましたが、見習いの身なんでね、構図は自力ではまだまだ なんですわ。

なので毎作、①心惹かれる写真をみつけて は、②同サイズにカットした小さめの紙に黒クーピーペンシルで構図をざっくり真似して描き写し(主に強い印象の線や形や明度の高低のみピックアップ)、①の写真と②で出来たものとを 薄目でチラチラ見比べながら「本作」用サイズの紙に「思い付く色」×「思い付く手法」で筆を進め ていきます。(元の写真は場合によって縦横や上下の向きを変えて 利用したりもします。)

(盗むのは構図案だけで、見るのは最初だけ途中からは全く元ネタを意識せず、描きかけの自分の作品にのみ向き合っていきます。色も元ネタに囚われず最初から自分で選びます。薄目にするのは、色味をボヤけさせて明暗のみ見るようにするため。)

「"心" 惹かれる」ということはどこか 琴線に触れてる("心" が共振・共鳴してる) わけで、既にその時点でオリジナルの感性(アンテナ)が働いてる んですね。創作欲も上がって アイディアも湧きやすい し、仕上げていけばいくほど 内に秘めてたはずの "心" が表出してきて作品に注入される···。そして不思議と出来上がりも、元とはかけ離れた 唯一無二のもの になっていく···。

これ、れっきとした 変容 というやり方なんです。

【参照】↓

だいぶ作品もたまってきたので、このあたりで前々から秘かに狙ってた「元ネタとクロッキーと共に1作品ごとにプロセス写真群(=制作過程)を公開する記事」を書いては 新マガジンにストック していこうと思います。(「タネ明かし」というか「ネタ明かし」というか···。)

自分の 復習 にもなるし 整理 にもちょうど良いので。

···そんなわけで、只今準備中なり。

記事名は全て「どの絵の元ネタ?」として、クリックして開けるまで下のマガジン↓内のどの絵かわからないように しておきます。UP の順番もわざと変えて。

面白がってもらえたら嬉しいなぁ···。

(準備が整うまで、どんな絵があるか 先にコチラ↓を覗いて予習 していただいてても良いかもしれませんね。ナンテ···。笑 )


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで下さりありがとうございました。☺️ 「頑張れよ〜」「成長楽しみだぞ〜」と思って下さった方、投げ銭感覚のワンコインでサポートいただけますと新たな画材を購入し表現力を磨き、投稿内容もさらに充実させていただくことができます。どうぞよろしくお願いします。