見出し画像

HSPの有効性と危険性


皆さんは最近流行りのHSPという言葉を知っていますか
非常に感受性の高い人間で
相手の気持ちを感じ取りやすいという
性質を持った人間である

私はこの能力を使い
脳内で他人になり代わり相手の思考を読み取るという作業をしてした
それは一般的に 空気を読む と言う行為であり
私は気が利くという段階を超えて
相手から「何でわかったの?」と言われるくらいの能力があった
日本人として生きていくには必要な能力であり
常にその能力の研鑽を続けてきたと言ってもいい

私の母は言っていた
「人混みの中は疲れる」

都会で働くサラリーマンが言う
「田舎の人がいない所でゆっくりするのがいい」

そうなのだ
人の密集している場所で暮らすと
この 空気読み という作業が膨大なものになる
だから精神が疲弊し 田舎 つまり人がいない所を目指すのだ


私は今までこの能力を使って生きてきた

しかしその危険性に昨日気が付いた

ASD(自閉症、アスペルガー症候群)というものがある

こちらは私とは逆に空気が読めない
他者の気持ちがわからない そんな人達である

ASDの人達が経験するものに
フラッシュバックというものがある

ちょっと引用します

ふとした瞬間に、トラウマになった出来事が、頭の中にふっと浮かんできます。(フラッシュバック) そうなるとパニックになります。
急にギャーッと叫んだり、大暴れしたりというのは、実際に何か記憶がよみがえってきている状態なのです。

引用終了

彼らは他者の気持ちがわからない
自分の身に起きたことを俯瞰的に見る事が出来ない
つまり過去も未来も現在も全て 今現在起きたものと錯覚してしまうのである

普通の人であれば自分を俯瞰的に見て
あぁ これは過去にあったやつだ と
それが 過去 であると認識できるのだ

彼らはそれができない為
全てを今として捉えることしかできないのである


私はその真逆であるHSPである

最近の私はその能力をフルに使い

他者の精神を自己に投写して
相手が何を考えているのか探るという事をしていた

皆さんはこの危険性がわかりますか?

ASDは他者の気持ちがわからない為
自分を俯瞰的に見る事ができない
その為 過去に起きた事も 今起きたものと錯覚する

HSPは他者の気持ちを常に考えている為
常に俯瞰的に自分を見ている
その為 相手に起きた事も 自分に起きたものと錯覚する可能性があるのだ

自己という精神が何を根拠としているか私は知らない
現在の科学では解明出来ていないかもしれない

私は自分を俯瞰的に見るという事が悪い事だとは思わない

他者の気持ちを考えて生きていくのが人間である


追加で私の日課も付け加える

私はいつの頃からか
夢日記というものを書いている
現在では 夢 を見たら
覚醒する前に枕元のスマホで 夢 の
内容を書くようにしている
そして私は 明晰夢 がどの様なものか知っている
現在では 夢 と 現実 の境がわからなくなる事はない
しかし子供の頃は怖い夢を見て本当に怖がっていた
貴方もそんな経験はありませんか?

私の場合は微妙である
夢日記を書き始めてから気づいたのだが
 夢から覚める合図 が
夢を夢として認識する事なのだ

つまり私が あっ これ夢だ! と
夢の中で発見すると
夢の中で夢である事を前提にした行動をする

そしてやがて夢から覚めるのである

私は 夢の中で 自分が夢の中にいる と認識するまで夢の中にいると認識していない

HSPの私は恐らく夢の中でもフルにその能力を発揮している
夢に出てくる登場人物が何を考えているのか常に考えているのだ

その結果
夢の中で俯瞰的に自分を見ることによって
明晰夢 を体験しているのだ
(自分を俯瞰的に見ることによって現実にはありえないシチュエーションだと認識する為)

この危険性がわかりますか?

HSPは常に相手の気持ちを考えて
相手の立場に立って物事を考える

つまり今現在起きている事が
自分に起きている事かどうか曖昧にする行為である

夢の中でも同じだ
夢の中では自分を俯瞰的に見るまで夢である事に気づかない

自己というものがないと俯瞰的に見ても
それが夢である事を発見できない


もう一度書く

HSPは相手の立場に立って物事を考える
つまり今起きている事が
自分に起きている事かどうか曖昧にする行為

夢の中では自分を俯瞰的に見るまで夢である事に気づかない
自分に起きている事かどうか認識しないと夢であると認識できない

結論として 自己を自己として認識出来なくなった時点で精神が崩壊する
夢の中で起きた事も
相手の経験 も 物語の中の登場人物 も

そして現実の自分でさえも
全てが 他人であり自分 であると認識してしまう

ASDの人達は全てが自己であると認識してしてしまって
精神が崩壊する事があるが

HSPの人は逆に自己を自己として認識出来なくなり精神が崩壊する可能性がある

夢日記で精神が崩壊する という都市伝説があるが
一定の根拠があると考えられる


精神科の話が聞きたい

この記事が参加している募集

スキしてみて