見出し画像

『ヨーロッパ旅行:フランス編 vol.3』 パリの美味しいもの


kakko's magazine vol.37
今回のテーマは『ヨーロッパ旅行:フランス編 vol.3』
前回に引き続き、2019年の秋にフランスを訪れた際の旅行記です。

食の都パリ。
パリに行ったらやっぱり現地でしか食べられない美味しいものを食べたいですよね。
あらかじめ調べて行ったお店から、ふらりと立ち寄ったお店まで。
アンテナにピンと来た場所を巡った記録です。
本当に素敵なお店が沢山あるので、散歩しながら自分の好きな物を見つける旅をしてみませんか。



01.一目惚れした老舗のスイーツ

Stohrer (ストレー)
住所:51 Rue Montorgueil, 75002 Paris, France
場所はこちらからご覧ください。

1730年創業のパリの老舗のパティスリー。
芸術品の様に美しいスイーツが所せましと並べられています。
その中でも狙いを定めていたのはこのフルーツの形のマジパンでできたお菓子。賞味期限も長めなので、お土産にもぴったりです。
生菓子も美味しそうなものばかりだったので、旅先で購入するにはハードルが高い。近所に住んで定期的に通って全商品制覇してみたい。


02.素敵な思い出をありがとう

Esttiaという名前の小さなビストロ。
パリに詳しい友達から教えてもらい訪れました。
色合いも配置も美しく、繊細なお料理を体験できてとても幸せでした。
今回Esttiaのことを調べていると、閉店していました。
また訪れたい場所だったのでとても残念です。
お店の方々がフレンドリーで穏やかな時間を過ごすことができたこと、パリの思い出として大切にしまっておきたいです。


03.パッケージから素敵な瓶詰のヨーグルト

海外に行ったら必ずスーパーに立ち寄ります。
日本でもそうですが、大き目のスーパーなら一日過ごせるんじゃないかというくらいスーパーが好きなんです。
パリのスーパーでは、大好きなフランボワーズを使った製品が多くて心躍りました。そしてこの瓶詰のヨーグルト、なんとも言えない可愛らしさ。
ホテルに帰って食材をゆっくり堪能するのも至福の時間です。


04.食べる宝石のようなスイーツたち

パリのスイーツと言ったらマカロンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
私が生まれて初めてマカロンを食べたのは、忘れもしない16年前。バイト先のスタッフがパリ旅行のお土産にマカロンをくれました。初めて見る美しい造形と、新食感にうっとり。その後、日本でもマカロンを買える場所が増えましたが、当時は本当に衝撃的な出来事でした。
パリでは日本のお団子やどら焼きのような立ち位置なのか、本当に色んな場所でマカロンを見かけました。国民に愛されているスイーツだということがひしひしと伝わってきます。


05.街角のキッシュ屋さん

ホテルへの帰り道、夜ご飯をどうしようかと考えていたらキッシュ屋さんを発見!色んな具材が入ったキッシュは1つ1つがとても大きくてボリュームたっぷり。全部試してみたかったけど、2つ購入してご飯にしました。
本場のキッシュはやっぱりおいしい。
ガイドブックで調べた場所でなく、ふと立ち寄ったお店で買ったものが美味しいとすごく幸せを感じます。
これも旅の醍醐味ですね。


06.ふらっと立ち寄ったカフェでひと休み

少し郊外にある蚤の市に出かけた際に立ち寄ったカフェでコーヒーを。
地元のおじさんしかいない店内でかなり浮いていましたが、そういうお店が大好きなのでテンションが上がるのでした。
パリではカードを使えるところが多いので、ここでも使えると思いきやキャッシュしか使えないことが判明。
ATMを急いで探し回ることに...。
こういった困難は意外と旅の思い出の上位にきたりしますよね。


07.食べ歩きを楽しもう

パリの街を歩いていると、本当に沢山のスイーツ店を目にします。
お店の名前はもう憶えていないのですが、ふらりと立ち寄ったお店で買ったこのピスタチオのエクレアは、すっと伸びたフォルムとパラパラと上から振りかけられた粉?のようなものも相まってアート作品のよう。
お味もおいしくて、他の種類も食べてみたくなりました。


散歩が楽しい街
昔読んだオノ・ヨーコさんの本に、旅に行ったらその場所を好きになるまで帰ってきてはいけないといった内容のことが書かれていて、その言葉を旅をする度に思い出します。
「郷に入っては郷に従え」とよく言いますが、本当にそうだと思います。
旅先が少し気に入らないと思っても、その場所に暮らしていて、その土地の文化を作り上げてきた方達が沢山いる。
その背景を想像して、その土地や文化の良い部分を見つけることに目を向ければ、旅は何倍にも楽しくなる。

パリは散歩が楽しい街。
歴史を感じる建物、素敵な人々、美味しくて魅力的な食べ物まである。
またゆっくりパリに会いに行きたいです。

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

【kakko ECサイト】https://kakko.shop/
【kakko Instagram】https://www.instagram.com/kakko_kakko/
【kakko 店主Instagram】https://www.instagram.com/kakko_takahashi/



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?