見出し画像

イオン、年寄りイジメか!? GGデーに売り場改装

イオンでは、毎月15日が「GG感謝デー」。

55歳以上の会員は、5%安くなる日だ。

「GG」とは、「ジジイ」の意味だと思っていたが、いま「Grand. Generation」の略だと知った。なんだ、そりゃ。



ともかく、今日がその日。

私は、比較的大きな買い物は、毎月15日にすることに決めている。

2000円で100円安くなる。これは大きい。


昨日から、15日に買うべきものリストをつくった。

キッチンペーパー、コーヒー粉、ラップ、だし醤油・・などなど。1カ月先を見越して、遺漏がないよう、何度もチェックした。


そしてきょう、決戦の15日。

斎戒沐浴してイオン新百合ヶ丘店(川崎市麻生区)に出かけたのだが・・


なんと、店内改装中で、なにがなにやら、わからなくなっていた。


なんで、この日に・・


案の定、たぶん私と同じ目的できた年寄りたちが、買い物かごをさげて呆然と立ち尽くしている。


いつもあるところに、モノがない・・。

年寄りは、これに弱い。

環境の変化に適応できないのだ。



年寄りたちはアワアワして、アワアワ踊りを踊りながら店内を当てもなく回遊しはじめた。

そして案の定、キレる老人が現れた。

「おい、リンスはどこだ! どこに行ったと聞いている!」

老齢の紳士が、店員に声を張り上げている。


みっともないな、と思いつつも、気持ちはわかる。

(じじいがリンス使うんかい、という疑問も半分ありつつ)

こういう場合、老人はキレやすい。自分をコントロールできなくなる。


私は、そんなみっともないマネはすまい、と耐えて耐えて、リストのものを探し始めたが、まったく見つからない・・

「おい、リンスを持ってこい! 今すぐここに持ってこい!」

先ほどの紳士が、さらに感情をエスカレートさせていた。


私は結局、リストのものを半分も買えず、帰ることになった。

うん、私はキレずに、最後まで我慢しました。今朝、「カッコいい上品な年寄りになろう」と決めたばかりだ。

悔しくて、ちょっと泣いちゃった。涙が出ちゃったけど。


おい! イオン!

ふざけんなイオン!

よりによってGGデーに、なにさらしてけつかんねん!

地球環境に優しくする前にジジイババアに優しくしろ!


キレたくてもキレられなかった新百合ヶ丘の老人たちを代表して、ここに怒りを表明しておく。


<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?