見出し画像

2つの訃報

作家の山本弘さんが亡くなった・・

脳梗塞で療養中だったが、直接の死因は誤嚥性肺炎だった。

山本さんのエッセーによく登場した愛娘が訃報を伝えた。


【訃報】 去る3月29日午前10時12分 山本弘は誤嚥性肺炎のため永眠いたしました 葬儀につきましては近親者のみで執り行いました 生前中のご厚誼に深く感謝申し上げると共に 謹んでお知らせいたします


山本さんは生年を発表していなかったが、新聞によれば享年68。

ご冥福をお祈りしたい、と言いたいところだが、山本さんはご承知のとおり、霊の存在を信じない合理主義者だった。


山本弘さん。 思えば40年近くに渡り、公私ともに少なからずお世話になりました。 御本人が合理主義の無神論者なので「御冥福」の類は相応しくないでしょうが、生前の御活躍を深く記念し、御遺族が心安らかである事を願います。


2018年5月10日に脳梗塞を発症して6年。闘病、本当にお疲れさまでした、と言いたい。



山本弘さんが亡くなった29日は、イタリア在住の反グローバリズム(陰謀論)系YouTuber、ミホさんのご主人(チェーザレさん)が亡くなった日でもあった。

(と学会で反陰謀論の山本さんと、陰謀論のミホさんでは、取り合わせが悪いが、私はどちらのファンでもあるので)

3月28日の動画で、「3月20日に主人が脳卒中で倒れた。医者に再起不能と言われた」と知らされたばかりだった。


突然の絶望・・・悲しいお知らせと今後について(イタリアの食卓 Miho's kitchen 2024年3月28日)


動画の公開後、コメント欄の「追記」で、29日に亡くなったことが記された。よく動画に登場していた、元気で陽気なイタリア人だった。

おそらくまだ50代だろう。

絶望は突然、訪れる。ミホさんの再起を祈りたい。



<参考>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?