見出し画像

あと120回のラーメン

昨日、数か月ぶりに東京に出る用事があった。

東京に行く機会があれば、桂花ラーメンと、万世のパーコー麺を食べようと、ずっと思っていた。


桂花ラーメンは、このへんでは都内にしかない。最近、また無性に食べたくなっていた。

そしてパーコー麺は、今月末の秋葉原「万世」移転で、食べられなくなるかもしれないから、食べておきたい。


桂花ラーメンとパーコー麺のはしごも考えたが、さすがに無理だと思った。

どちらを食すべきか。前日に大いに悩んだ。


パーコー麺は並ぶであろうし、秋葉原は今回用事があるところから遠い。条件が悪い。

悩んだ末、今回は桂花ラーメンだけを食べようと決めた。



それを悩んでいる最中に、ふと、

「自分は、あと何回、ラーメンを食べられるだろう」

と考えた。


『あと千回の晩飯』という、山田風太郎晩年の随筆集がある。

あと1000回、というのは、自分の寿命はあと3年くらい、という意味だ。


自分も老人になって、「あと何回」と考える気持ちがわかってきた。

老人は、つい考えてしまうのだ。

あと何回、旅行に行けるだろう?とか。

あと何回、山に登れるだろう?とか。

お好きな人は、あと何回セックスできるだろう、とか考えるかもしれない。


わたしは、老人になって、「食」に執着するようになった。

老人は一般に、それくらいしか楽しみがない。わたしもそうだ。


貧乏だからぜいたくなものは食べられないが、ぜいたくでなくてもいい。

原価100円以下の卵ごはんだって美味しい。


老人の単調な生活のなかでは、次は何を食べよう、明日は何を食べよう、というのが楽しみになる。

1日に3食しかないのが悔しい。6食にできないか、と思うほどだ。



ラーメンも好きだが、60歳をすぎて、1カ月1回くらいしか食べていない。

(ここでは、自宅で自炊する袋麺、カップ麺は別と考える)

ひとつには予算の問題がある。いまはお店のラーメンは、1食1000円くらいする。1カ月に1度のぜいたくで食べるしかない。


そして、それくらいの頻度が、老人の胃袋にもちょうどいい。

老人の歯、老人の嚥下力、老人の消化力にとって、ラーメンはタフな食べ物だ。

もちろん、脂と塩分のプロブレムもある。

わたしは、50代で、もう二郎系はギブアップしている。

結果、お店のラーメンは、しぜんに1カ月1度くらいの頻度になっている。


その計算でいくと、わたしはお店のラーメンを、あと何回食べられるのだろう?


死の直前まで、ラーメンを食べられるわけではなかろう。

80代、90代まで、かりに長生きしたとしても、その歳でラーメンをおいしく食べられる自信がない。

最後はガリガリ君しか喉をとおらなくなる。

「健康寿命」と同じような意味で、「ラーメン寿命」がある。


わたしのラーメン寿命は、あと10年くらいではないか。

いまの自分の健康状態などを考えて、そう設定することにした。


それで、月1ペースだとすれば、単純計算で、あと120回しかラーメンは食べられないことになる。

「あと120回のラーメンか」

意外に少ない、と思った。



これは、どこのラーメンを食べるか、よく考えなければいけない、と思った。

きのう、東京に向かう電車のなかで、あと120回の配分を、一生懸命考えた。


もう新しい店を開拓することは考えない。

老人になると、食に関して保守的になる。

ラーメンに関しても同様だ。


信じてほしいが、わたしは東京でサラリーマンをしていたころは、評判のラーメンはたいがい食べた。

東京駅の「ラーメン激戦区」に、毎昼かよっていた時期もある。

それで、自分の好みは、もう絞られている。

120回しか機会がないのに、いまさら冒険する気はない。


神奈川の柿生から行きやすい、という条件を加味した熟慮のすえ、新宿に着くころに、以下のように決まった。


残りの人生でのラーメン計画表

家系ラーメン 30回 (おもに新百合ヶ丘の「町田家」)

白河ラーメン 30回 (おもに町田・三輪の「竹の助」)

博多ラーメン 20回 (おもに町田の「一蘭」)

熊本ラーメン 10回 (おもに新宿の「桂花」)

京都ラーメン 10回 (町田か新宿の「天下一品」)

パーコー麺(「万世」)、喜多方ラーメン(「坂内」)、餃子の王将のラーメン、街中華のラーメンの組み合わせで、残りの20回。


うん、これでいい、と思った。

あとこれだけ食べられれば、この世にそれほど未練はない。


というわけで、きのう、あと10回のうちの1回を食べてきた。


新宿桂花本店の太肉麺(3月15日撮影)


よく味わって食べたので、おいしかったです。



<参考>












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?