見出し画像

【君たちに挑戦!】麻生川の「伐採される桜」を全部見つけよう!(川崎市麻生区)

子供A「大変だ! 麻生川の桜が、今月18本、切られるんだって!」

子供B「えっ! 18本も!」

A「そうだよ! これを見て!」

Aくんはそう言って、学校の教室で、1枚の書類をBくんに見せました。

そこには、こう書いてあります。


麻生川の桜の伐採のお知らせ
麻生区役所道路交通センター

麻生川の桜は、植栽されてから約50年が経過し老木化が進行しており、本年4月には、強風により桜1本の倒木が起きました。そのため、これまでの樹木医の診断により不健全と判断された樹木については、将来的な倒木の危険性を考慮し、安心・安全な通行環境確保のため、やむを得ず伐採作業を行います。
作業の内容 桜18本の伐採


B「ホントだ! 6月下旬から伐採予定って書いてある!」

A「ねえ、切られる前に、この18本の桜、全部見ておこうよ!」

B「そうだね! 切られたら、もう見られないからね! 学校が終わったら、見に行こう!」


その日の放課後、2人は麻生川沿いを歩いていました。

A「あ! あの木は『伐採予定』って、貼ってある」

B「え? どこ?」



B「ホントだ! これが、18本のうちの1本なんだね!」

A「あと17本は、どこにあるんだろう!?」

B「うーんと・・」

2人は、背伸びして、麻生川に桜が何本くらいあるのか、数えようとしました。



でも、とても数えられません。

ここは桜の名所。桜の木は、少なくとも200本はありそうです。

2人は、残りの17本が見つかるのか、不安になってきました。

B「いいこと、思いついた。残りの17本を、どっちが先に見つけられるか、競争しない?!」

A「え? どうやって?」


絵が得意なBくんは、ランドセルからノートを取り出し、麻生川の略図を2枚、描きました。



そして、1枚をA君に渡し、

B「この絵に、『伐採予定』の桜の場所を、記録していくんだ。18本、先に印をつけられた方が勝ちだ」

A「わかった! じゃ、ここで反対に別れて、麻生川の伐採される桜を見つけよう!」

B「全部見つけて、地図に印をつけたら、麻生川橋のcafeちょくちょく前に集合だ!」

【君たちに挑戦!】


さあ、麻生区のみんな! みんなも麻生川の伐採予定の桜を探してみよう! 全部で18本あるよ!

探してるとき、車には気を付けてね!

暑い日は水も飲まなきゃダメだよ!

万一、倒木するといけないから、木に登ったりしないでね!


*スペースを空けた下のほうに、「答え」があるよ!







【答え】

わたし、6月10日に探したんだけど、14本しか見つけられませんでした・・


<参考>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?