やさしさについて

やさしすぎると言われる。
良い意味でも悪い意味でも。

若い時は、良い意味のほうでとらえてくれていた気がするけど、
それなりの年齢になってくると悪い意味のほうでとらえられがち。
(環境によっても違うと思うけれど)

とある職場の上司から平和主義すぎると言われて、ガーンとなった。
(その職場は契約を切られることになる)

相手を想うことことがいけないことなのか。
職場環境は人間関係が大切だし、良くしようと動くのが評価が下がることなのかと。
確かに相手を思いすぎて、自分を見失うことがある。
あくまでも仕事だと割り切れない。大人になれない。
社会は難しい。

心配して言ってくれる人もいる。
やさしすぎることで、危害を与えられやすいのではないかと。

やさしさとは少し別の意味になるかもしれないが、
長年感じてきたのは、喋れる人・面白い人・明るい人のほうが強いよな、と
思ってきた。やさしい人って埋もれがちな気がして。
おとなしい子だねって言われるのは好きじゃなかった。
見てくれている人はいると思うことで、どうにかしてきた。
やさしいところが良いところでも悪いところでもあるよね、みたいな話も。
もしかしたら知らない誰かを救ってきたのかもしれない。けど。

はっきり言えるひとの方が強くて、そちら側でまとまったりする。
「側」なんていうのおかしいけど。

あと不思議なのは、職場によって自分の立ち位置が変わる。
出来るタイプ側にいたのに、今はそうじゃない。年齢や経験が違うから
当たり前のことかもしれないけど、性格が違うんじゃないかと思うくらい立ち位置が変わる。先輩からすごい怒られてる。その人の問題でもあるけれど。
やぱり怒られるのはいやだ。
怒られたくないから、気を使う。いつも気を使う側にいる。それだけは同じ。
それも気に食わないこともあるから、気の使い方にも気を使ってる。。

やさしい人が報われる(?)ようになってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?