見出し画像

こどものための読書感想文教室④『ノートを用意!』

付箋(ふせん)を貼りながら本を読んだら…

ノートを用意しましょう!どんなノートでもOKです。新しいノートでなくても良いですが、枚数を使うので新しいものがあると良いかもしれません。

ノートを使って、読書感想文の下書きをしましょう!

下書きの準備をする。

と言った方が良いでしょうか。

付箋(ふせん)に書いたことに、ふくらみをもたせる作業をします。

ノート1ページに付箋(ふせん)1枚。と考えてください。

では、どのように ふくらみ をもたせるのでしょう。

ポイントは

「5W1H」です。

英語のお勉強で、きいたことありませんか?

When(いつ)Where(どこで)Who(誰が)What(何を)Which(どちらが)How(どうやって)

この5W1Hを意識して、付箋(ふせん)で注意、意識したことに ふくらみをもたせます。

具体的に書くのも、ポイントです。

例)

[付箋]もぐらくんがケンカをした。

When~ 朝

Where~ 学校で

Who~ もぐらくんは、みみずくんと

What(Which)~ なんでケンカになったの?

How~ 自分だったらどうするかな?

などなど…

Why(なぜ?)が必要な場合もありますね。

付箋を貼ったところ ひとつひとつ 自分の経験、これからしたいことなどを盛り込み広げていきましょう。

読んだ本にも愛着を感じられるようになりますよ♪

たくさん、ノートに書いたら、達成感も感じられると思います。

折り返し地点です!頑張りましょう!!











この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?