見出し画像

面白かった「通販・EC」系記事まとめ(2020年3月3週目)

2020年3月3週目の、個人的に面白かった「通販・EC系」の記事をまとめました。

今週はブランディングやEC業界で働くクリエイターについての記事です。


1.「これまでのECはたしかにつまらなかった」 いまこそECにクリエイターが必要なワケ

「テクノロジーとクリエイティブがコマース体験を変革する」という題名の講演内容を抜粋されている記事です。

従来存在していた「ECシステムの不自由さ」が徐々に改善されていっていて、これからはどんどん自由度が高くなっていくとお話されています。

基本的には1種のカートシステムを使うものの、特定の分野だけは別のシステムを組み込んで活用する。

カートシステムとWebサービスの連携が活発になってきているからこそ自由度が高くなっています。

クリエイターはその手腕を存分に発揮して、よりよい顧客体験を作り上げられるようになってきているのはいいことですね。


2.EC+生放送の動画コマースに挑むネット版テレビショッピング番組が右肩上がりで成長している理由

AbemaTV×MakeShopエンタープライズ×AmazonPayの導入事例が紹介されていました。

AbemaTV内ではショッピングチャンネルがあり、ここでしか買えない商品も数多くあります。

このショッピングチャンネルのECシステムとして導入されているのが「MakeShopエンタープライズ」であり、決済手段として導入されたのが「AmazonPay」です。

ショッピング番組は1時間。放映されているうちに早く購入したいというお客さまが多い。「Amazon Pay」は購入時における情報入力の“めんどくさい”を解消することができます。私自身、他の自社ECサイトで「Amazon Pay」を使ったことがあるのですが、とても便利だと実感しました。(山岸さん)

Amazonアカウントを持っている人は大勢いるので、AmazonPayを導入することでユーザーの新規登録に対する負担を軽減し、購入しやすくしているということですね。


3.ヤフーショッピング | 2019年 エリアアワード 受賞ストア紹介- Yahoo!ショッピング

ヤフーショッピングにおいて2019年、エリア内でもっとも活躍したストアが紹介されていました。

コジマ、ノジマ、ジョーシンなどの家電量販店が目立ちますが、九州・沖縄はタイヤ販売の「AUTOWAY」が受賞していました。

エリアごとの違いが見れて興味深いですね。


4.「まず自分たちでやってみる」姿勢がブランドを築く ぬま田海苔のD2C-ECサイトに込められた思い

「初摘み海苔専門ブランド」という特徴がある「ぬま田海苔」のECサイトについて、どのようにブランディングしていったのかという事例が紹介されていました。

河野
ぬま田海苔さんは、「自分たちでまずやってみる」という姿勢を徹底的に貫かれているブランドだと思います。サイト構築にしても我々のようなベンダーに丸投げするのではなく、自分たちでできることは勉強したうえで、自分たちでは難しい部分をプロに任せるというスタンスが非常に明確でした。その姿勢が、ブレないブランドづくりの成功に寄与しているのではないでしょうか。

ここの部分がすごく共感出来て、ベンダーに全部丸投げの通販企業の場合は、通販企業側とベンダーの間に解釈の違いが生まれてしまったりするので、まずは自分たちで触ってみて肌感を掴み、ある程度理解してからベンダーに一部分の作業・開発をお願いするのが良い方法だと思います。


5.ラカヌ 柴犬関連商品に特化したEC開設

こちらはコンセプトが面白かったECサイトの情報です。

「柴犬」限定の商品を販売するという、ターゲットが非常に明確なショップですね。

こちらの企業はもともと「柴犬ライフ(Shiba-Inu Life)」という柴犬限定の
Webメディアを運用していて、そこから「柴犬ライフストア」というECサイトを開設したようです。

柴犬だけでもものすごいコンテンツ量ですね…

こういった愛を感じられるサイトは、同じように愛が深いユーザーを引きつけるものですので、固定ファン層からの支持が絶大なのが特徴です。

これもブランディングの一つですね。


以上です。

毎週金曜日は通販・EC系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️