面白かった「マーケティング」系記事まとめ(2020年7月5週目)
どうも、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。
2020年7月5週目の、個人的に面白かった「マーケティング系(Webマーケティング・SEO・ライティングなど)」の記事をまとめました。
1.「競合はファンド」。運用型広告コンサル会社アナグラムが圧倒的な存在である理由とは。代表阿部氏インタビュー
運用型広告のコンサルを行っている「アナグラム株式会社」のマーケティング戦略と顧客対応、組織マネジメントについての記事です。
毎日顧客候補からの問い合わせが10件近く来ている、というのは素晴らしいプル型ビジネスですね。
運用型広告の代理店変更相談が9割というお話でしたが、それだけ「困っている顧客」が問い合わせてくるのは、アナグラムさんの実力と実績・記事内にも記載されている顧客対応が素晴らしいからでしょうね。
2.前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?ホットリンクCMOいいたかさんに聞きました!
こちらもLIGさんの記事ですね。
SNS時代の消費行動として提唱していて、ユーザーが商品を購入するまでのプロセスをモデル化した「ULSSAS(ウルサス)」という考え方を提唱されてきた、ホットリンクCMOのいいたかさんのインタビューです。
企業としてのTwitterマーケティングの参考になると思います。
3.SEOがうまくいく会社の共通点と、やっぱり専門家に頼った方がいい理由って?老舗のSEOコンサル会社・アイオイクス遠藤氏インタビュー
LIGさん記事3連続です。
SEOの過去と現在・未来について、自社SEOのポイントやパートナー選びのコツなどがまとめられています。
4.これからのGoogleマイビジネスの話をしよう。MEO、お前は一体何者なのか?|長谷川 翔一 │ マーケティングと編集|note
Googleマイビジネス、MEOについての記事です。
MEOとは何か?Googleマイビジネスとは何か?というような、あまり詳しくない人はこの記事を見るだけでかなり詳しくなるのではないかと思います。
5.プラセボ効果(病は気から):行動経済学とデザイン25
偽物の薬でも、「これは効くんだ」と思い込んで飲むことによって、本当に効果が現れる現象を「プラセボ効果(プラシーボ効果)」と呼びますが、これは医学的に証明されている効果です。
効果が無いのに「効果がある」と表記して、景表法違反で捕まるパターンも多くなってきていますが、うまくマーケティングに活用することも可能ですね。
以上です。
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