見出し画像

面白かった「Webサービス・ツール」系記事まとめ(2020年4月1週目)

2020年4月1週目の、個人的に面白かった「Webサービス・ツール」の系記事をまとめました。

「Webサービスのお葬式」がツボでした。


1.「この世にもう存在しないサービスをPRしてくれ」というクライアントの気持ちを整理するために、お坊さんを呼んでお葬式をあげてもらった話

こういうPR方法もあるのか…!

と、どちらかと言えばプロモーション手法の参考になった記事なのですが、クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」の前身である「Internet Time Recorder」というシステムの供養を行いつつ、「AKASHI」の宣伝をするとという記事でした。

こういったネタ系PR記事はやっぱりLIGが強いですね。


2.「娘に情報が古いと指摘されます」 老舗サイト「とほほのWWW入門」の管理人ってどんな人?

「とほほのWWW入門」は、2000年代からWebサイト制作に携わっている人は、必ず1度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?

わたしは非常にお世話になっていました。

インターネット黎明期にマックス1日3万ユーザーも来ていたのは物凄いですね…!

20年以上更新を続けている継続力もすごいですね!


3.Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポートを解説

「Google アナリティクス for Firebase」を使えば、スマホアプリの1ボタン単位でのクリック率なども取得できるみたいです。

Google Analyticsと同じ操作感覚で使えるみたいなので、スマホアプリを開発することがあれば実装したいですね。


4.こんなAIチャットボット待ってた!社内専用の「My-ope office」が画期的すぎて仕事がはかどる未来しか見えない。

「社内用のチャットボット応対サービス」という発想は無かったので、目に鱗でした。

確かに管理部門は、社内の問い合わせ対応に辟易してしまいますよね。

業務効率化を図る上でも、これはかなり良いサービスなのではないかと思いました。


5.Zoomでテレビ会議をする上での便利な機能

リモートワークが活発になったことで、Zoomの利用者も一気に急増しているようですね。Zoomで「あまり知られていない機能」を紹介している記事があったので、ご紹介します。

特に「バーチャル背景機能」「リモートアクセス機能」は便利そうですね!!


以上です。

毎週木曜日はツール、サービス系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️