見出し画像

あなたの空だ。人の空にするな。/松岡 亮

シンプルだけれど、強い言葉だな。と感じます。私も言いたい。

あなたの家だ。人の家にするな。

私は住宅の仕事をずっとしてきているのは、その人にとっての快適な家を創ることに大きな喜びを感じているからです。ライフスタイルの中で長い時間を過ごす「家」だから、その人にとってのベストを探り、プロとして向きあう。その繰り返しは、いつも同じではありません。何故なら、それぞれの「家」だから。

正直、プラン段階や何かを作っていくこと、工事をすることなどの過程の中では、様々なハプニング?!も無いとも言えません。(むしろ小さなことは、色々あります)それでも、とにかく私たちの目標はただ一つ!目指す空間創りにベストを尽くす!そんな気持ちで向き合っています。

そして。時々感じるのです。最近のSNS中心とした情報発信の中にあるライフスタイル発信は、本当に

「あなた」にとって「良い」としていることなのか?

「人に」いいね!をしてもらいたいことなのか?

もちろん。批判しているのではありません。その両方が叶っているならよいのですが、仮に「本当の自分」と「見せている自分」に大きな差異があるのなら、それが自分の家なら、勿体無い!!

あなたの家だ。人の家にするな。

思い描く、本当のあなたの家を、自由に描いて実現してほしいものです。と…

松岡 亮さん、のびのび描くLIVE PAINTINGを見つめて、あらためて思ったのでした。無造作なようでいて、研ぎ澄まされた感覚で、色を操り自分の手で描いていく力強さと繊細さ。何かを生み出すその瞬間!会場は静まり返っていて、松岡さんの床を踏みしめる音と、筆使いのような手使い?の鈍い音だけが響いてました。(っと時々、スマホのシャッター音。あれっ?私もその一人ではありますが…)

ふむ、どうやら私は「生み出されるエネルギー」や創作現場が、やはり好きなんだ。久々にパステル画でも描こうかなぁ。と創作意欲も湧いてきた。私も時には自分のために描こう!

<ご参考> 

GINZA SIX蔦屋書店-開催中Exhbition

「あなたの空だ。人の空にするな。」 松岡 亮

GINZA SIX蔦屋書店-開催中Exhbition:2018年5月22日(火)〜6月19日(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?