見出し画像

人の成長って法則がある??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は日曜日なので、ぼんやりと最近考えていることを日記的に綴りたいと思います。

最近は何を発信するにも、誰に何を届けたいのか迷いが生じて全てが日記みたいになってる(-_-;)

何故なら届ける相手が見えてないから自分に届けるしかなくて…。

でも、私と同じような壁にぶつかっている方には少しでも参考になったら嬉しいという気持ちで日記になっても書き続けています。

そう。しばらく前から私は「ブランク」に陥っているのです…。

今日はそんな話を書いてみたいと思います。


人生の流れには法則がある??


最近私はこんな風に思うようになりました。

「人生山あり谷あり」と言いますが、これも法則をざっくりと表現したものなのだと思います。

人はエネルギーがあるから行動します

「マイナス(陰)」か「プラス(陽)」どちらかのエネルギーが必ずあって、そのどちらかのエネルギーが溜まらないと行動には移せない。

私の場合、これまでどちらかと言えば「マイナス」のエネルギーが強かったと思います。

自分の職場だったり、介護業界だったり、自分の現状だったり、それらに対する「もっとこうなれば良いのに」みたいな気持ちがエネルギーとなって行動になっていました。

行動すれば、それが少しずつ変化として現れて、人と出会えたり、応援して頂けたりして一時運気が上がりました。

でも、根本が「マイナス」のエネルギーだった私は多くの方との出会いや応援によって満たされてしまったのか、最近は「マイナス」がなくなりエネルギーが枯渇しているのを感じます。

そもそも「マイナス」だと思っていたのは本当に「マイナス」だったのかと疑うほどに…。

流れが悪くなってきているのを感じています。


元いた場所に戻りたくなる…


流れが悪くなると人は元いた場所に戻りたくなるのでしょうか?

私の場合、こうして発信することもなく、気の合う人とだけ交流していた「閉ざされた世界」に戻りたいと感じている自分がいます。

そうなると再び自分の力しか及ばない、小さな小さな世界観に収まってしまうことは目に見えている。そして、小さな人間に成り下がる…。

「発信する」ということは、それ以前の私にとっては大きな行動でした。
そうして行動した結果、今まででは絶対に出会うことのない人や起こることのない事が起こりました。

でも「マイナス」と捉えていたエネルギーが枯渇したことで、今度は何を「エネルギー」にするのかが見えてこない。

でも、確実に言えることは「元いた場所」に戻ってしまっては、私の成長はストップしてしまうでしょう。

そうはなりたくない。


私の役目はなんなのか??


ずいぶん大層な小見出しですが、要するに「私は誰に貢献できるのか?」を考える必要があるのだと感じています。

これまでずっと私は「私」の為にしか行動していなかったのだと思います。

でも、最近出会う方の多くは「誰かの為」を至極当然に無意識で行っているような方達ばかり。

見返りなど求める訳でもなく、自然に目の前の人に「与える」ことが出来ているんです。

そういう方達を目の当たりにして「器が違うな」と感じると共に私自身の器の小ささを実感しています。

「目の前の人に目を向ける」

これって簡単なようで非常に難しい。私はどうしても、自分の感情に捉われその時の自分の余裕の有無で行動を制限していると思っています。

でも、私が思う「器の大きな人」は自分の余裕の有無で相手に与えるか否かではなく「やる」んです。

きっと大変なのだと思います。面倒だと思う時だってあるのかもしれません。それでもそんなこと微塵も感じさせずに「行動」している。

私はそんな人を「カッコいい」と思います。
でも私はカッコいい人になりたいと思う反面、その場その時の感情に捉われやすい…。

私の考える「カッコいい人」というのは、行動を起こすエネルギーが総じて「プラス」なんですよね。

自分の為ではなく、人の為に行動した結果巡り廻って自分にプラスになっている。そんな人です。

「心から純粋に人の為に行動する」

邪な気持ちを持てば人の為に行動することは比較的簡単だと思います。「邪(マイナス)」がエネルギーになるので…。

でも見返りなど求めず・期待もせず目の前の人の為に行動することは容易ではありません。

そうなりたい自分とそうなれないと感じる自分が存在している今日この頃。

でも絶対にあきらめません。私は器の大きな人になりたいから!

今日も最後まで日記感の否めない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

これも1つのプロセスエコノミーだと思って楽しんで頂けると嬉しいです!
では良い日曜日を。

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!