見出し画像

気持ちの揺れ動き。どう対処する?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

先日ちょっと書き方を変えて記事を書いてみたものの、後から読み返すと決して読みやすくはないと感じたので元に戻します(^-^;

今のところ、これまでの私の書き方が性に合っているし、良く記事を読んでくださる読者様からもこれまでの方が良いという温かいコメントを頂きました。

読者様からコメントでご意見やご感想を頂く時が一番書き手冥利に尽きると感じます。ありがとうございます。

そんなこんなで今日のテーマは「気持ちの揺れ動き」について書いていきます。

今週と来週は「新たな職場への出勤を前にどう気持ちが揺れるのか?」をリアルに書き綴ることになると思います(笑)

あくまで私という一人の人間の気持ちの変化ですが、これから就職される方、転職される方などの参考になれば嬉しいです。

でははじまりじまり~!!


夢を見るようになったよ


これまで私はあまり夢を見るようなタイプではありませんでした。ただ、ここ最近朝になると薄っすらと覚えている夢を見るようになりました。

これまでは薄っすらとすら覚えていないことが多かったのに…。

きっと気持ちが高ぶっているのでしょう。

昨日の朝は結構ハッキリと覚えていて、何か建物が取り壊される情報を聞いた私はなぜかそこに死体が隠されていると知っていてそれを隠しに行くという何とも不気味な夢でした…。

「えっ?!私が殺した人??」と夢の設定が分からないのにそう感じたのも不安なところ…。

建物は全く見たことがない物で、なぜか私の到着と同時に崩れ落ちました。

ただ、どうしてもその死体を放っておくことが出来ない私は建物に入るも建物内部の構造は全く分からず…。何故か至る所にゴミ袋があり、キレイにしながら探すという…。すると私が大切にしている今も身に付けているピンキーリングを発見!

でも、ピンキーリングはその夢の中でも自分で身につけているんです。なので、もう一つ同じピンキーリングを元々の指輪に重ねるという…。

何とも意味不明な夢です…。

普段こんなことしないのですが、起床後すぐに「夢占い」を検索!

夢の意味を見てみると、死人が出る夢は悪い夢ではないのと、掃除や指輪も悪い暗示ではないようなので一安心(笑)

これまで自分ではやらないようなことをやってしまうほどに気持ちが不安定になっているようです。


理解出来ていれば対処も出来る


私自身、気が大きいタイプの人間ではありません。

物事に動じないどころか些細な変化でもストレスを感じるタイプ。むしろ慣れ親しんでいる場所や慣れ親しんでいる「ヒトモノコト」の方が居心地が良いと感じます。

そんな私は、我儘な点もあって、慣れ親しみ過ぎると今度はどこか物足りなく感じる…。

天邪鬼と言うかなんというか…。

なので、意識的に小規模で新しい「ヒトモノコト」を取り入れるようにしていますが、今回の転職は「小規模」ではありません。

むしろ私にとっては「転機」と言えるほどの「大規模」な変化。

ここ数年では感じたことがないほどの無意識の不安が今回の夢に現れているのだと感じています。

こういう時、決まってこれまでの私は他者を羨ましがっていました。

「あの人ならこんな時悩まないんだろうな…。きっと〇〇さんなら何も感じずにサラッとこなしちゃうんだろうな…」と…。

今なら分かりますが、大きなモノゴトの変化がある時に平然としていられる「心臓に毛の生えた」と例えられる人なんてそうそういません。

「心臓に毛の生えた人」と見られる人でも、陰で苦労していたり、それを見せないように努力をしたり…。

余裕でやっているように見える人ほど「陰」を見せないようにしているのだと思います。

なので私も「人は人・自分は自分」と言い聞かせた上で、今の自分を「楽しめる」ように気持ちを整えます。

そう理解出来ていれば、自分と向き合うことが出来るので…。


自己肯定感の維持は難しい


どうしても大きな変化がある前は、自分を上手く肯定出来ないことが出てきます。

例えばこれまで自制出来ていたことが出来なくなったり…。

気持ちが不安定だと、それを安定させる為に無理やりにでも「快楽」を取り入れようとします。

不安を感じるというのは「心のエネルギーが漏れている」という状態なので、そのエネルギーを補充する為に「幸せ」を感じるものをやったり取り入れたりします。

例えば無意識でやってしまう携帯アプリや暴飲暴食もそれに該当するでしょう。

私もここ最近、携帯アプリや甘い食べ物を食べることを毎日やっていました。

それに気づき、もっとも時間を取られていた携帯アプリを消しました。

甘い物は未だに止められていませんが、体重が増加したり顔に吹き出物が出ていないので「セーフ」としています。

それでもどことなく「自己肯定感」が低くなっているのを感じます…。

きっと自分の中に「こうするべき」というモノが根強くなっているのでしょう…。もっと自分を解放しないとなかなか「幸せ」を素直に感じられるようにはならないと思っています。

そんなこんなここまで書いたことがここ数日私が考えた頭の中身…。

しかも常に頭が動いているような、空回りしているような、変な感覚に捉われています。

目標立てるか!!!

今そう閃いたので、これから目標を立てるべく、自分整理を行いたいと思います。

なので今日はこの辺で。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

日・月・水・金はMedyで、火・木・土はnoteで記事を書いています。宜しければ会員登録やフォローお願いします<m(__)m>

ではまた!!!カイゾウでした!!

さいごに

noteでは雑記、Medyではケアマネジャーや介護に関わることを記事にしています。
もしよろしければnoteのフォローやMedyへの登録宜しくお願い致します。
Medyでは会員登録(メールアドレスの登録)をしていただくことで、コンテンツが公開された際の通知が受け取れるようになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!