見出し画像

飲み会を通して少し昔の自分と向き合う

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なのでツラツラと思っていることを書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。

今日は記事を書き終えたら都内まで友人の参加するお祭りを見学に行き、そのまま夜はまた別の地域まで行って以前の職場の元同僚達と飲み会をしてきます。

休日に仕事以外の予定が終日入っているのは充実しそうで嬉しいです。

今晩の元同僚との飲み会は私が発信して実現することになったのですが、なぜ出不精の私が以前の元同僚と飲み会をしたいと思ったのか?

今日はそんなお話をサクッと書いてみたいと思います。


以前の職場ではイケイケだった私


「イケイケ」と言ってもパーリーピーポーのイケイケではなく、会社や地域で「これは違う」「これはおかしい」などと思ったことは内に秘めることなく発信する「イケイケ」です。

同じ会社であれば、とある部署の対応が悪かったり、仕組みとしておかしいと思ったことはすぐにその部署の「長」に連絡して対応が悪いと感じる点と改善する方法を提案をするなど普通は人が躊躇うであろうことを躊躇わずにやっていました。

そんな感じなので私を「嫌い」な人は相当数いましたし、私も私を嫌いな人が嫌いだったので一歩間違えば戦争です(笑)

それでも私が突きつける「話」の多くは正論だったので「確かにそうだよね」と大人な対応をしてくださる方達からは「普通思っても言わないのに言ってくれてありがとう」と好かれることもありました。

多くは嫌われるけど一定の理解者には好かれるという両極端な存在だったのが以前の職場の私です。

今日会う元同僚はそんな中で私の存在を面白がってくれた人達であり、私を良く理解してくれている人達です。

今の私は正反対


今私は以前の職場の経験を通して「雨降って地固まる」を行うのではなく、「無敵」を目指した方が良いのかもと感じています。

なので「これってなんか違うよな」「対応悪いな」と思ってもそれを誰に言うでもなく黙々と仕事をしています。

言った所で変えられないモノに言っても仕方ないですし、表面しか知らない人や環境に対してあれやこれやと言っても敵を増やすだけ。

以前の職場では私はある程度影響力もあったので、ワンチャン変えられる可能性がありました。だからこそ発信していたというのもあります。

でも、今の地域・職場で私は何者でもないしがない一ケアマネです。

そんな状態で自分の考えばかりを突き付けても敵が増えるだけですし、以前の職場でも結果敵が増え過ぎたことで上手くいかなくなったというのもあり今は「無敵」を目指しています。

傍から見たら「以前の勢いはどうした?」と思う人もいると思っているのですが、以前の職場とは全く異なる地域に行ったので私を知る人はいない。

だからこそ以前の職場の人達に会ってみたいと思いました。

以前の職場で私は「自分」の何を変えれば良かったのか?


私は以前の職場では「周りを変えること」にばかり意識が向いていたのだと思います。

でも今になり「周りを変えること」は不可能だと理解しました。人が変えられるのは「自分だけ」だとやっと腑に落ちたので。

では、もし自分が以前の職場で今も仕事をしていると仮定して「自分」をどう変えたら利用者に対して、会社に対して、何より自分にとって良かったのか?

今日は飲み会を通してそんなことを探れたらと思っています。

今日会う人はイケイケだった私を最も傍で見てきて、もっとも被害を被った人達でもあります(笑)

それでも皆「現状を変えたい」「会社を良くしたい」と切磋琢磨していた仲間です。

何が発見できるかな。楽しみです。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!