見出し画像

「飽き性」が口癖な人の、毎日note投稿宣言

初めまして!カイトと申します。
和歌山出身、東京在住の無職(転職活動中)です。
先日退職したばかりで、どうしようか模索中。
仕事を転々としていることも、別途投稿したいと思っています!

SNS上では、メモを書く度にTwitterに投稿しています。

▼メモの内容はこちら
(メモの魔力/前田裕二さん著書のメモ形式に沿っています)


これからは毎日、noteを投稿するが目標です!
初日はサクッとnoteを投稿するに至った経緯を。


■アウトプットを習慣に


今年の1月から、前田裕二さん著書の”メモの魔力”にハマり、メモを取る機会が以前よりも増えました。
インプットする習慣がついたものの、アウトプットは相変わらず苦手意識が強い…
元々WordPressでブログを作成し始めていたものの、自分の思うようにデザインできず中断したままでした。

すると、尊敬する方や気になる記事がどんどんnoteから流れてくる…!
しかもデザインがとてもシンプルで見やすい。

アウトプットするならnoteで!ということで、今回ついに挑戦してみました。


■「飽き性」が口癖の自分が続ける方法


タイトルの通り、私は「飽き性」、「続かない」が口ぐせで、コンプレックスでした。

そう思うきっかけになったものを挙げだすときりがなくて、ざっと思い出すだけでも以下の通り。

習い事/部活動/アルバイト、仕事/住居/恋愛…

これらの共通点は、「楽しいと思えなくなったもの、義務的に感じたもの」という単純なもの。

ただ、ようやく「自分でも続いたもの、あるな」と気づいたものもあります。

家族、大切な友人との関係性/尊敬する人から共有されたもの/片想い(笑)/資格取得/色、文房具、マンガへの愛…

これらの共通点は、「楽しい、愛しいと思うもの」
強制的でなく、自分で動いているものには前のめりだった。

ということは、アウトプットも楽しくなれば続く!と思い立ちました。

気張って「良いものを書かないと…!」となるよりかは、
「自分が良いと思ったものを書き留めておこう!」くらいの気持ちで。

最近、「メモ参考になってるよ!」と直接言ってもらえる機会を何度か得たことも、私の中で大きな転機でした。

誰かにとって役に立つことになることがあれば最高だな、と。


■成長記録にして、過程を生かしてもらう


先日よく参加するコミュニティで、「成功体験はよく表に出るけど、その過程はなかなか見えない」という話が出ました。

それなら、今これから頑張ろうとしている自分の姿が誰かにとっては面白く、自分のことのように読んでもらえることもあるのかもしれない。
そう思ったときに、やる気が出ました。

今後書いてみたい内容の一部はこちら。


・メモの書き方(考え方~書き方~文房具について)
・資格取得までの道(申込み~勉強方法~苦悩~当日まで)
・作り置き料理(作り置きおかずのリストアップ~買出し~料理中~保存方法)
・ひとり旅プラン(案だし~しおり作り~当日の動き~感想)


今まで人の役に立つか…?と思っていたものも、書いてみたいと思います!


■「毎日投稿」を義務ではなく、楽しい習慣として目標に掲げる


色々こだわり始めたり、考え出すと立ち止まるのが自分の癖。
それなら、「毎日投稿する」を目標にしておいて、不完全でも勇気を出して公開しようと思っています。

ただそれを「やらなくちゃ」と思うと苦しくなって立ち止まるので、

「楽しく、自分のために、それが誰かにとって役立つといい」

そんな気持ちでこれから日々投稿していきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?