見出し画像

「芸術の春」がやって来た。

4月になり、多くの方が「新型コロナウイルス」の感染拡大の影響で、不要不急の外出を控えたり、学校の休校や在宅勤務などで「家にいる時間」が増えたように感じています。また、家にいる時間が増え、忙しい毎日にも、少し余裕ができ、普段は中々「観ることのできない」映画やテレビ、音楽や本などの「文化や芸術」を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな中、私は、この新型コロナウイルスによる「外出自粛」が、忙しい現代人に、普段は中々「観ることのできない」文化や芸術に触れる「時間」と「きっかけ」を作り出し、「芸術の秋」のような、「芸術の春」を生み出していると感じました。また、例年、春には、杉やヒノキを初めとした「花粉」が日本各地に飛び交い、多くの人達が「花粉症」に苦しんでいるように感じますが、私は、「外出自粛」により、自宅にいることが増え、花粉症の症状も和らぎ、過ごしやすい「春」にも感じています。

そして、今年の春、世界に訪れた「芸術の春」は、貴重な「インプットの機会」であると同時に、貴重な「アウトプットの機会」であると感じました。 


「芸術の春」は、

貴重な「インプットの機会」である。

気軽に外へ出られない!
こんな時だからこそ、
家で、何かを観たり、聞いたり、
芸術に触れる「チャンス」である。

改めて、新型コロナウイルス感染拡大による、「外出自粛」が多くの人に文化や芸術に触れる「時間」と「きっかけ」を作り出していると感じました。そして、この機会に際し、家で楽しめる多くのサービスが公開されているので、有効に活用することで、芸術の春が、貴重な「インプットの機会」になると感じました。インプットにオススメなサービスに関するまとめサイトを見つけましたので、この機会に是非、活用してみて下さい。


<コロナウイルスに対応した、サービスについて>
<動画配信サービスについての記事>


「芸術の春」は、

貴重な「アウトプットの機会」である。

気軽に外へ出られない!
こんな時だからこそ、
思ったこと、感じたことを、
言葉に、文字に、絵にして
形にする「チャンス」である。

この外出自粛の際に、見たり聞いたりして「触れた」映画やテレビ、音楽や本、漫画などの「文化や芸術」を通して「感じたこと」「思ったこと」を改めて、言葉や文字、絵などの「形」にする、貴重な「アウトプットの機会」だとも感じました。そして、この機会を生かす、多くのサービスがあると感じました。また、アウトプットにオススメなサービスのリンクを下記に記しましたので、この機会に是非、活用してみて下さい。

<外出自粛を活用したキャンペーン事例>
出掛けられない時こそ勇儀な時間を。提案するパラグアイの理髪店による小説応募キャンペーンの広告について紹介している記事。


<登竜門>
日本最大級のコンテスト情報サイトで、日本から参加できるコンテスト(コンペ、公募、アワード)情報を多数、掲載しています。
<note>
文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。
<NewsPicks>
国内外の経済ニュースを厳選し、専門家のコメントや世論のチェック、コメントのシェアまで、これ一つでワンストップに完結できる、ビジネスパーソンのためのソーシャル経済メディア。
<YouTube>
世界最大の動画共有サービスで、動画の視聴から投稿まで無料で行うことができる。


「芸術の世界」は、今も開かれている。

不要不急の外出を控えたり、多くの活動を自粛、制限せざるを得ない「閉ざされた」現在の状況においても、「芸術の世界」は、今なお、開かれており、多くの人に生きる「喜び」と「楽しみ」を与える「きっかけ」になっていると感じました。この訪れた「芸術の春」を無駄にすることなく、インプットとアウトプットを繰り返し、今後も成長していきたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?