お金の研究:持家か賃貸のどちらが良い?お金の教科書6冊から導いた結論
持ち家か賃貸がどちらがお得なのか?金融リテラシーの分野で長年考えられてきた質問の1つです。
皆さんはマイホームの購入と賃貸どちらが良いですか?
多くの方はマイホームの購入をしたいと思っているのではないでしょうか?
自分の家や土地を持つことは、社会人としての自信にもつながりますよね。
しかし、そもそも「マイホームを購入することは経済的に正しい選択なのか」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
マイホームの購入は人生最大の買い物といわれますが、かなりお金がかかってきます。
購入金額を考えると、なかなか踏み切れませんよね。賃貸で家賃を払い続けるのももったいないし、思い切って家を購入した方が良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
本日は、金融リテラシーという視点から、持家と賃貸についてどちらが良いかを考察していきたいと思います。
具体的には金融リテラシーに関する書籍6冊の中から、持家と賃貸について記述された部分を抜粋して、それぞれの書籍がこれらの議論についてどのようなことを述べているのかを要約したいと思います。
※参照する書籍は、随時更新して増やしていきます!
2021/06/04 初稿
2021/06/17 第2稿(書籍1部追加、記述追加)
2021/06/25 第3講(書籍1部追加、記述追加)
賃貸vs持家
結論から先に述べると、「賃貸と持ち家のどちらが経済的に得か」に関する6冊の書籍の回答は、
「どちらともいえない」
でした。
その理由を書籍の内容を詳しく解説しながら、説明します。
ここから先は
2,822字
/
1画像
¥ 400
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?