おしゃれ介護衣類 りゅうぐうのつかい

「寝たきりの方の毎日が明るくなり、介護をする方やご家族も幸せになれるおしゃれな服を作りたい」 そんな思いから介護衣類を作っています。 看護師として22年間介護の現場にいました。 好きなことは、神社巡り、旅行、友達と過ごす時間。ハダカデバネズミ、ずんの飯尾、ウド鈴木が気になります。

電動車椅子の操縦になくてはならないもの

電動車椅子の操縦になくてはならないもの、それは操縦部位のカバーです。 スタンダード(座る形)やリクライニング(寝る形)の車椅子は馴染みがありましたが、電動車椅子…

1からの生地づくり

小ロットから生地を作ってもらえる織物屋さんと出会い、糸の種類、織り方、生地の加工など今まで知らなったことを教えてもらい、1からの生地作りがはじまりました。 まず…

ブランドタグ作りました!!

地道に介護衣類を作ってきましたが、ここで思い切ってブランドタグをつくりました。 糸から選んで生地もこだわって作った介護服のケアドレス(前開きのワンピース型のパジ…

娘の卒業式に参加できなかった理由

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。 今日はプライベートすぎる記事です。 先日あった娘の高校の卒業式に、参加できなかったという思いがけない事態について書こうと思…

貝のボタン

すっかり暖かくなってきましたね。 気持ちが明るくなり、なにかはじめたくなる季節です。 おしゃれ介護衣類を作っていますが、ケアドレス(前開きのワンピースタイプのパ…

自作のシャツが輝いた!

ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。 長年花粉症に悩まされていた私も、ここ数年は症状がほとんどなく、「年齢を重ねるとアレルギー反応も抑えられて、快適になることも…