見出し画像

障害をもつ方のファッションまとめサイト


障害を持つ方のファッションの情報が載ったおまとめサイトが出来たそうです。

サイト名は 
UniMode  (ユニモード)です。

今までありそうでなかったサイトです。

知ったきかっけは、サイトの管理者の方から連絡があったからです。私の取り組みに共感してくださり、掲載しませんかとのお話をいただきました。とてもありがたく喜んで受けさせていただきました。

多くの人は日ごろ障害のある方のファッションについて考える機会はないと思います。また、障害をお持ちの方に私の作った服を直接お伝えする機会もあまりありません。そのため、本当に必要な方に必要な情報が届くのは難しい状況でした。

このサイトは、障害を持つ当事者やそのご家族というピンポイントで情報が届くものです。

今までのように検索に検索を重ねてファッション情報を見つけるだけで疲れ切ってしまうという状況がなく、ユニバーサルファッションブランド、広い試着室マップ、車いす和装着付け、車いす対応美容サロン、レンタルドレス、オーダーメイドなどの情報がひとまとめにされています。他にもファッションスナップ(みなさんイキイキした表情)、アイデアノート(ファッションのお悩みから購入してよかった商品、解決した商品などを紹介)など貴重な情報がまとめられています。見ていると当事者でないとわからないファッションの悩みや、反対にさまざまなファッションの可能性が広がる気がしました。

今の自分には関係ないと思われるかもしれませんが、将来自分や大切な人がケガをしたり病気になり、車いすで生活したり、ベッドで過ごす生活になることは充分考えられます。そんな時ファッションに悩み、むやみに検索してもなかなか有益な情報を見つけることは難しいです。

そんな状況の時にこのサイトがあることはとても心強いです。

近日、「りゅうぐうのつかい」も掲載予定です。ぜひ1度お訪ねください。

今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?