東京地方の梅雨明けは、8月。

画像1 TVの天気予報を見ていたら、東京地方の7月中の梅雨明けはないでしょうと言っていた。おそらく、8月1日~4日頃ではないかとのこと。
画像2 8月に梅雨明けなんてそれは雨季というのでは?と、このところの大雨で思っていたんだけど、TVキャスターは過去の遅い梅雨明け時期を表にして、この記録が伸びるかもしれません。というような話をしていた。
画像3 画面内でしめされたボードを見ると、8月に入ってからの梅雨明けは、過去4回もあったんだね!知らんかった~。しかも最遅は8月4日だった。
画像4 毎年いつ梅雨明けしたかなんて気にしてなかった。今日は暑いな~、あ、梅雨明けたんだ~。ぐらいの感覚?今年のように、あちこちで川が氾濫するぐらい雨が降れば、梅雨明け時期を気にするようにもなるかな。
画像5 九州地方は梅雨明けしたのだろうか。東北地方の水は引いたのだろうか。災害にあってしまった地域の方々、一日も早く平和な生活を取り戻せるよう、お祈り申し上げます。(いつかの木場公園)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?