見出し画像

オンライン面会は、苦痛のない華やかな装いで✨


コロナの影響で病院へ直接面会にいくことが出来ない状況になってしまいました。今はオンラインで面会という方法で、患者さんとご家族がコミュニケーションをとることが多くなっています。


そんな時画面に映る患者さんの姿がパジャマや浴衣ではなく、Yシャツにネクタイやブラウスにアクセサリーなどの華やかな姿だったら、その時間は着ているものの話題などからいつもより明るく楽しいものになりそうです。今回はそんな状況にぴったりの服をご紹介します。

座位がとれない寝たきりの方がYシャツやブラウスを着るってとても大変です。肘や肩の関節が硬く動かせない方の場合は、市販のものを着ていただくには、伸びない生地で袖ぐりも狭いため、2人で介助してもご本人に無理な姿勢をとらせて苦痛を与えたり、場合によってはケガをさせる可能性さえあります。介助側にとっても体を支えながら、ケガをさせないように袖に腕を通すのは身体的にも精神的にも大きなストレスになります。

「もっと簡単におしゃれが楽しめる服があったら、どんなにいいか」そのような思いから作ったのが"4WAYシャツ"です。


男女兼用 ゆったりフリーサイズ
1枚でこんなに着こなせます↓↓↓

画像1

このシャツは着ているパジャマやインナーを脱ぐことなく、簡単にかぶることでYシャツやブラウスを着ているようにみえます。その上からゆったりとしたアウターやショールを羽織ります。着る人と介助する人の負担を大きく減らすことのできるシャツです。く

画像2

画像3

そして、寝たきりの方は体力がないので、疲れたときにすぐに休める服装であることも大切です。その場合も着替えるのではなく、シャツを首元から引き抜くだけで元の服装に戻れます。この動作を実演すると、みなさん驚いてくれます。あまり見ない光景なのかもしれません。

画像4


パジャマ姿の男性がYシャツにネクタイをして、帽子をかぶると見違えるように素敵になり、活躍されていた頃が想像できます。女性もブラウスにアクセサリーやお化粧をする表情まで輝きます。自然と周りの人からも嬉しい声掛けが多くなります。装いの大切さを感じる瞬間です。

画像5

画像6

画像7

オンライン面会だからこそ、寝たきりの方は華やかな装いで自分に自信持ち、ご家族にとっては安心で嬉しい時間になったら素敵だと思います。

苦痛をともなわないおしゃれが、寝たきりの方にとってはとても大切なことだと思います。


気になった方は、ホームページからご覧ください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?