見出し画像

知らなかった!! ケアドレス座談会とまさかの展開!!

後から聞いて驚いたのですが、私の知らないところでケアドレス(寝たきりの方向けの介護用衣類)座談会のようなものが開催されていました。

以前にケアドレスを購入された方が、商品を紹介したいと開いてくれたようです。しかも、8人も集まってくれたようです。楽しくいろんな意見交換ができ、さらに主催者さんがお昼ご飯までふるまってくださったようです。知らなかったとはいえ申し訳ないような、ありがたすぎるような気持ちでいっぱいになりました。

集まった方々は70~90代のご高齢の女性です。寝たきりではありませんが、年齢とともに身体は以前ようには動かなくなっている方々のようです。しかし、心はとてもお元気で、みなさん身体に負担がなくておしゃれが楽しめる服があればとの思いがあるようです。

以前、主催者の方のご要望で、ショート丈のケアドレスを作りました。ズボンと合わせて着ているそうです。

画像1

自宅や施設(ショートステイ)ではねまきとして、外出時にはコートとして着ているようです。

ケアドレスを着ていると注目されるのか、声を掛けられることもあるようです。

画像2

今までも購入された方からは、ゆったりとしたシルエット、軽くて汗を吸収する素材、袖口やぐりが広いところ、ねまきとしてだけでなく外出着にもなるところなどをとても気に入ってくださっています。

座談会ではケアドレスの試着をしたり、実際にトイレでは裾はじゃまにならないのかの検証(まさに現場の意見)をしたり、様々な意見や感想が聞けたようです。

その内容はとても貴重なものなので、今後の服作りの参考にさせていただこうと思います。

話はどんどん盛り上がったようで最後には、「みんなでケアドレスを着て出かけよう」と、なんと日帰りドライブの計画まで決まったようです。


画像3

ケアドレスをもっていない人は、もっている人から借りてみんなで着たいと言ってくれているようです。

まさかまさかの展開で、想像もしないような嬉しい計画に感激です。

ぜひ、実現させてもらいたいです。

今から、みなさんがケアドレスを着た写真を想像してワクワク、ドキドキしています。

冷静に考えると旅行で着たいといってくれるなんて最高の褒め言葉です。

旅行は非日常でおしゃれを楽しみたい場面です。そして、長時間の移動になるため楽な服装が必須です。その二つを叶える服になれたとしたら目指していたことに近づいていることになります。

本当に有難いご意見です。

実際に着てくれている方の声は何より貴重で、励みになります。

みなさんの優しさに感謝です。

今日は私の知らないところで起きていた、嬉しい出来事のお話でした。





この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?