見出し画像

【東京から1泊2日】伊香保温泉&高崎だるま!パワースポット榛名神社・日本三大うどん・高崎グルメ旅|温泉旅行プラン

東京から1泊旅行するならどこがおすすめ?
今回は、東京から車で2~3時間で行ける「伊香保温泉」の旅行プランをご紹介します。

◆今回の観光スポットMAP

▼今回の観光スポットはこちら!
└(Google Mapsにリンクします)

◆1日目[出発]東京→(関越自動車道)→渋川伊香保IC

今回の宿泊地、伊香保温泉があるのは群馬県です。レンタカーを借りて出発しましょう!

関越自動車道を利用して、約2時間ほどで渋川伊香保ICに到着です。

◆1日目[昼食]水沢うどん|日本三大うどん

群馬・渋川のご当地グルメといえば…?
答えは、日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」です!

その歴史は400年前と言われる水沢うどんは、水沢山から湧き出た澄んだ水がおいしさの秘密のひとつ!
ツルっとしたコシのあるうどんで、シンプルながら定番の人気グルメとなっています。

渋川伊香保ICを降りて約15分。うどん屋が並ぶ水沢エリアに到着します。

おすすめは「大澤屋」です!
水沢うどんはもちろんですが、「舞茸の天ぷら」が美味しいんです…!ぜひセットでご賞味ください!

画像1

大澤屋はいくつかの店舗があります。第一店舗が大きいのでレンタカーはこちらに合わせるといいでしょう。
お昼の時間帯は混み合います…。それでも回転率はいいので、諦めずに待ってみるのもよいかと思います!

大澤屋・第一店舗
・電話:0279-72-3295
・住所:〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢125−1

◆水沢うどん・他店舗情報はこちらがおすすめ!
渋川伊香保温泉観光協会

◆1日目[観光]榛名神社|関東屈指のパワースポットで七福神探し!

昼食後は、一度伊香保温泉を通過して「榛名神社」へ!
伊香保から先は山越えがあるので、冬季の運転にはご注意ください。

画像2

榛名神社に到着したら早速参道へ!無料の駐車場もいくつかあります。

画像6

鳥居から本殿までは片道約15分ほどの参道歩き。ゆるやかな上り坂です。
この参道がまさにパワースポット!杉林に囲まれた静かな道を歩いていきましょう。川や小さな滝もあり心が洗われます。

画像3

そしてもう一つのポイントが「七福神探し」です!

画像4

参道上でところどころに「七福神」が現れます。本殿に着くまでに七福神すべてを探してみましょう♪

画像5

榛名神社
・電話:027-374-9050
・住所:〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849
・無料駐車場あり

◆1日目[宿泊]伊香保温泉|石段街歩きや伊香保露天風呂!

宿泊は、日本の名湯・伊香保温泉へ!
ホテルに荷物を置いたら、温泉街歩きを楽しみましょう♪

伊香保温泉の観光ポイントは3つです。
① 石段街
② 伊香保神社
③ 伊香保露天風呂

画像7

伊香保温泉は石段街として知られます。石段を上って行く左右には、お土産屋さんや食べ歩きのお店が続きます。

石段の一番上にあるのは「伊香保神社」です。
高台の神社からは景色も広がります。

画像8

伊香保神社からさらに奥へと進んでいくと、10分ほどで「伊香保露天風呂」があります。これがおすすめ!

画像9

更衣室は露天風呂のすぐ横という簡易さですが、そこがまたいい。
せっかくの伊香保温泉、ホテルの温泉だけじゃもったいない!ぜひこちらも訪れてみてください。

伊香保温泉石段街
・住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保76−5
・有料駐車場複数あり
伊香保神社
・電話:0279-72-2351
・住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保2
・駐車場なし
伊香保露天風呂
・電話:0279-72-2488
・住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保湯本581
・駐車場なし

◆2日目[観光]少林山達磨寺(だるま寺)|インスタ映えの必見スポット

2日目は群馬の観光スポット「高崎」を旅しましょう。
名物はなんといっても「高崎だるま」です!

おすすめは「達磨寺(だるまでら)」です。

画像10

寺には多くの供養されるだるまが積みあがっていて、まさにインスタ映えスポット!様々な種類の「縁起だるま」グッズも購入することができます。

画像11

敷地内は広く散策を楽しむことができるので、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

少林山達磨寺
・電話:027-322-8800
・住所:〒370-0868 群馬県高崎市鼻高町296
・無料駐車場あり

◆2日目[お土産]大門屋|「だるまのふるさと」は立ち寄りマスト!

旅のお土産に「高崎だるま」はいかがですか?
購入予定がなくても、立ち寄りだけでもぜひおすすめです!

達磨寺から車で約5分の距離です。

画像13

入るとすぐに大量のだるまが積み上がっています!
大小さまざまなだるまが並び、種類も豊富!

画像12

お店での嬉しいポイントは「文字入れ」をしてもらえること♪ 贈りたい相手の名前を入れてもらえば、きっと喜ばれるプレゼントになります!

だるまのふるさと「大門屋」
・電話:027-323-5223
・住所:〒370-0875 群馬県高崎市藤塚町124−2
・無料駐車場あり

◆2日目[昼食]高崎パスタ|名物グルメが安くて旨い!

高崎でのランチは「高崎パスタ」はいかがですか?
実は毎年コンテストが行われているほどの、名物グルメなんです!

お店はいくつもありますので、「キングオブパスタ」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらは名店のひとつ「ボンジョルノ」のパスタです。
安くて旨い!老若男女に親しまれる味です。ぜひ賑やかに楽しんでみてください!

画像14

ボンジョルノ本店
・電話:027-362-7722
・住所:〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町50−1
・無料駐車場あり

いかがでしたでしょうか?
今回は「伊香保温泉+高崎」の観光プランをご紹介しました。観光スポットをプラスして、自分だけの旅を作ってみてください。


添乗員さん|旅行情報局
-添乗員歴10年以上の「添乗員さん」が届ける旅情報サイト。「旅を深める情報」や「お得に旅する情報」などを随時発信中!
◆国内旅行
◆海外旅行
◆観光情報
◆トラベル
◆ツアーコンダクター
◆登山
◆バックパッカー
◆旅行好きな人と繋がりたい

今後も添乗員のホンキにご期待ください😊 いただくサポート、やる気につなげます!