見出し画像

ベトナム・ダナンで海外ノマド生活中【7〜9日目の日記】

ダナンに来て1週間が経ちました。

仕事以外でダナンで何をすればいいのか分からず、今週はとりあえずアクティブに外出したのでその様子をまとめていきます。

弾丸ホイアン観光

平日は弾丸でホイアンに行ってきました。滞在時間は3時間。ホイアンまではダナンから車で片道40分ほどで着きます。

夕方4時ごろ到着したのですが、めちゃめちゃ暑くて、ほぼ室内にいました笑

前回の日記でも書きましたが、ベトナム料理はもう食べる気がしなかったので、夕食はネットでおすすめされていた「Le Cabanon Hoi An」というフレンチビストロのお店へ。

ここのガレットめちゃめちゃおいしくて感動!

たしか1,000円くらいでした。

そして、ガレットのおいしさよりも驚いたのがフランス人オーナー(?)の話。

オーナーは日本に行ったことがあり、私も昔パリに行ったことがある話をしていたら、なんと彼には日本語のミドルネームがあって、「Kenzo」という古風な名前😆

日本人の血は入っていないけど、お母さんがその名前を決めたそう。

実はこの日のお昼にダナンでGrab Carに乗ったら、ドライバーが昔、仕事で名古屋に6年住んだことがあるそうで、「どんな仕事をしていたの?」って聞いたら、「TOYOTAだよ」って言われました。

ちなみに車内ではずっと日本語で会話していて、彼は「日本語を勉強するのはすごく難しかったから忘れてくないけど、ここでは日本語を話す機会が全然ないんだ」と言っていました。

Grabのドライバーさんとホイアンのレストランのフランス人オーナーという、日本に縁を持つ2人との出会いに感謝です。(驚きもあり)

こうゆう出会いがあるから海外ノマド生活っておもしろい!

夕食後はダナンに帰るまで少し時間があったので、街をぶらぶら歩いてみることに。

ホイアンはやっぱり夜の方がきれい!いろんな場所にランタンがあって、歩いているだけでもテンションが上がります。

ホイアンは観光客がすごく多くて、日本人の観光グループもちらほら。

絵画を売ってるお店やアオザイ屋さん、お土産屋さんなど、いろんなお店が軒を連ねています。

実はホイアン、日本とも深いつながりがあるらしく、お神輿や船のレプリカなども飾られていました。

もっとゆっくりホイアンの街歩きを楽しみたかったですが、激しいスコールが降り続け、最後は雨宿りをしてダナンに帰りました。苦笑

豪華な?スタバ

続いては、ミーケビーチの前になんだか豪華なスタバを発見。

ロケーションばっちりの店舗です。

店内は1階のみで、すごく開放的な空間。韓国人の観光客のお客さんが多く、やや混んでいる印象でした。

私はチャイラテを注文しましたが、日本と同じくらいの値段でした。

電源あり・トイレ清潔なので、スタバ好きな方は、ぜひ訪れてみてください!

ダナンのおすすめカフェ

続いて、ダナンですごくいい感じのカフェを見つけました!
店名は「LU COFFEE」。

店内は茶色いインテリアを多く揃え、緑も感じられる落ち着く空間。

ノマドワーカーもたくさんいて、店員さんがすごく優しくてフレンドリーでした♡

今回はジンジャーティーを注文しました。ティーバッグの紅茶かと思いきや、まさかの本物の生姜を切るところからスタート笑

すごく本格的なんだなと思いつつ飲んでみると、激辛……。

ただ、カフェの雰囲気が大好きなので、また時間があれば行きたいです。
次は別の飲み物を注文しなきゃ!笑

南国風おしゃれカフェ

最後に「Danasol - Eatery • Cafe • Workspace」というカフェもご紹介!
本日見つけたばかりの南国風のおしゃれカフェです!

スタバとLU COFFEE、こちらのカフェもすべてエアコン完備です。

南国を感じられる空間のカフェで、なんだかバリ島を思い出す……。
(ダナンに来てからバリ島に帰りたい気持ちがどんどん強くなっている気がする笑)

注文したのはスムージー(パイナップル、バナナ、ケール入り)。

甘みがありつつ、さっぱりとした味わいで暑い日にぴったり!(ダナンは毎日暑いけど😅)

食事メニューも充実しているので、朝食やランチにも利用したいお店でした!

まとめ

こんな感じで今週はホイアン観光&カフェ巡りがメインの週でした。

正直、やはり仕事がないと、何をすればいいのかわからない状態ですが、残り1週間、暇な時間はできるだけ趣味のカフェ巡りをしようと思います。


今回の内容がダナン旅行を計画している方や海外ノマドの生活に興味のある人の参考になれば幸いです🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?