見出し画像

ベトナム・ダナンで海外ノマド生活中【1〜3日目の日記】

おととい、無事にベトナム・ダナンに到着して現在ノマド生活をしています。

ただ、今週末は仕事が忙しすぎて、滞在先のホテルにずっと引きこもって仕事をしていました。

そして、ビーチがきれいで癒される〜!と思いきや、正直大変なことが多いのが現状……。

まず、1番困っているのが飲食店探し。ホテルの周辺は不衛生そうなお店が多く、Googleマップで検索しても、きれいそうなお店を探すのに時間がかかる😭

評価の高いお店も多いけど、写真を見ると、食中毒になりそうなお店であることが多く、食事にかなり苦戦しています。徒歩圏内に、安全そうなレストランを3つほど見つけたので、これはローテーションになりそう笑

ダナンに来る方は、事前にホテル周辺に観光客でも安心して食べられる飲食店があるか確認しておくことをおすすめします。

もう1つ困っているのは、客引きがしつこいこと。ダナンの空港にあるGrabタクシー専用の待合場所に行くと、いろんなドライバーからしつこく話しかけられ(自分もGrabドライバーだから目的地まで送るよ。支払いはクレジットカードで大丈夫だよといった内容)、キレ気味で断りました。(ダナンに初めて行く方は、このしつこい客引きには注意してほしいです!)

結局、自分のアプリから呼んだGrabタクシーの運転手からも、「ダナンに滞在中はどこに行くの?どこか観光に行く予定があるならまたドライバーになっていい?」と言われ、また心の中でイライラ。

あと、ホテルの近くにはマッサージショップが多く、外に置いてあるメニューをチラッと見ただけで勧誘されるし、お店の人と目が合っただけで勧誘されるし、店の前を通っただけで勧誘されるし、しつこく勧誘されるのがストレスになってきています🔥

ちょっとここまで愚痴が多くなってしまいましたが😅、滞在先のホテルは快適&スタッフがみんなフレンドリーで、食事以外は問題なく過ごせています。

そして、ダナンに来て驚いたのが物価の安さ!お店で食事をしても、400〜500円くらいで済みます。ダナンに来てから毎日ベトナム料理を食べていますが、日本にいる時と比べて野菜の摂取量が2〜3倍な気がする。笑

ベトナム料理はヘルシーなものが多く、滞在中にダイエットできればうれしいなって思ったり……。

今回は2週間だけの滞在予定で、来週からはもう少し外に出て、いろいろと冒険をしようと思っています。

ダナンでノマド生活を検討中の方や海外ノマドの生活に興味のある人は、ぜひ参考にしてくださいね😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?