見出し画像

【体験談】メンタルがしんどい時にすること

このストレス社会で生活していると、メンタルが落ち込むことが多いです。

私はたまに海外でノマド生活をするのですが、日本にいる時はよく精神的にしんどくなります。

そこで今回は私が実際にメンタルがつらい時にしている対処法をご紹介します。参考になれば幸いです。

1. 外出する

まず、精神的に病んで仕事が捗らなかったり、モチベーションがなかったりする時は、できるだけ外出を心がけています。(←これはメンタルクリニックの先生からのアドバイス)

具体的には、
・お気に入りのカフェ・お店に行く
・前から行ってみたかった場所に行く
・緑が多い場所に行く
・散歩に行く

など。

1日中家にいると、メンタルが悪い状態の自分にフォーカスしてしまいますが、外へお出かけに行くと、自分以外に見える景色や雰囲気に意識がいくので、いい意味でメンタルのことを忘れられます。

そして、帰りは楽しかったと充実感を感じることも。

できるだけ楽しいと思える時間や新たな発見を得られる機会を増やすことで、気分をリフレッシュできるでしょう。

ただ、メンタルの状態がすごくつらくて、外出ができない方もいらっしゃると思うので、まだ外に出ることができる方は試してみてください。

2. メンタルクリニックに行く

私は過去に4つのメンタルクリニックにお世話になりました。現在通っているクリニックは、先生がすごく信頼できる方で、たまに落ち込みがひどい時に通うようにしています。

自分の場合、薬の使用は避けたく(過去に抗うつ薬を飲んで副作用がひどく、仕事に支障が出た経験があるため)、できるだけ環境の変化を使ってメンタルの改善するようにしています。

先生は、私が薬を使いたくないことについては、理解してくださり、その上でアドバイスをくれます。

・将来の不安をばかり考えていると、不安に自分をコントロールされてしまう
・今週、今月、今のことだけを考えるようにする
・できるだけ外に出て気分を変える

最初は先生から「最近何か楽しいことはありましたか?」と質問されても、私は毎回「何もないです」と答えていました。

しかし、人生には何かしら楽しみを作ることが大切だと知り、「お気に入りのカフェへ行く」「おいしいグルメを食べにいく」など、小さなことでも自分がワクワクするような計画を立てるようになりました。

メンタルクリニックは先生との相性も大切。そして初めてメンタルクリニックに行った時は少し緊張しましたが、他にも待合室で待っている人たちを見て、メンタルで苦しんでいるのは自分だけじゃないんだと安心したことを覚えています。

精神的に苦しい時は1人ですべてを抱え込む必要はないし、特に日本は仕事の環境・働き方が異常なので、気軽にメンタルクリニックに相談できる人が増えるとうれしいです。

今ではオンラインで診療可能なクリニックもあるので、通院が難しい方はぜひ調べてみてください。

3. おいしいご飯を食べに行く

外出と関連しますが、私にとっておいしい食べ物を食べることは幸福度を高め、自分へのご褒美にもなります。

グルメを楽しむ時はカロリーは気せずに自分が食べたいものを食べるだけ。

私は和食よりも多国籍料理が好きで、最近はアジア料理にハマっています。

麻辣湯
フォー
ビビンバ&チヂミ
スンドゥブ

大好きな食べ物を想像するとワクワクするし、料理がおいしいと幸せな気持ちになります。

落ち込んでいる時は、楽しみの一つとしてグルメを満喫するのがおすすめです。

4. ノートに不安を書き出す

不安を感じる時はノートにネガティブな感情を書き出すのがおすすめです。紙に書くことで、頭の中をスッキリさせます。

・将来が不安
・金銭的に不安
・仕事が心配

など、不安なことはすべて書き出してみましょう。


ちなみに、私は以前、毎日のように不安やイライラすることをノートに書き出しており、それを見返した時に、自分は何も成長していないし、今の状況を全く変えられていないと落ち込んだ経験がありました。

メンタルクリニックの先生にそのことを伝えると、ノートは見返さない方がいいと言われました。

不安や心配事をノートに書き出す方法・効果は、いろんな本でも紹介されているので、ぜひ試してみてください。

5. おもしろい動画を観る

最後に、思わず笑ってしまうような動画を観るのもおすすめ。メンタルが落ち込んでいる時にお笑い番組やYou Tubeを観ることで気分が上がります。

笑うことはストレス解消にもなるのでぜひ試してみてください。


今回は、私自身がメンタルがしんどい時にやっていることを紹介しました。私は5年ほど前にうつ病と適応障害になり、今でも精神的に落ち込むことが多いです。

しかしメンタルクリニックの先生からのアドバイスやこれまでの経験をもとに、だんだんと自分の不安や感情をコントロールできるようになりました。

つらい時は仕事を休んだり、気分転換のために外出したりと、自分を責めずにどうすればいいのか判断できるようになりました。

今回の内容がメンタルで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?