見出し画像

ベトナムで毎日ベトナム料理を食べてたら味覚が変わった話

ベトナム・ダナンでのノマド生活を終え、日本に帰国してから数日経ちました。

成田空港に到着して一気に現実の世界に帰ってしまった感がありましたが、それ以上に驚いたのが帰国後も体がベトナム料理を欲していたこと!

私はダナンに滞在中の2週間、ほぼ毎食ベトナム料理を食べていました。最初の数日間は、「この食生活飽きた〜」と思っていましたが、突然その飽きを通り越して毎日ベトナム料理が食べたいと思うようになりました。

バインセオや生春巻き、フォー、ミークワンなど、実際に現地で食べるベトナム料理は野菜がたっぷり!

メインの食事の隣にサラダ菜っぽい野菜がたくさんついてきて、バインセオや生春巻きと一緒に食べるのが主流です。

バインミーは1 回しか口にしなかったので、自然とグリテンフリーのものを口にしていました。

ダナンでのこの食生活によって自分の味覚が大きく変わったようです。ちなみに、日本では、パスタやパン、肉料理など、炭水化物と脂質が多めの食事をしていたので、食の好みがだいぶ変化しました。

今この時点でも、生野菜たっぷりのバインセオや、やさしい味わいのフォーが食べたい……。改めてベトナムでのノマド生活が健康志向になるというメリットを感じました。

そして昨日から都内にあるベトナム料理屋さんをスマホで探しはじめたので、来週あたりからいろんなお店を巡ってみる予定です😊

また、ベトナムにはいろんなコーヒーがありますが、私はWhite Coffeeと呼ばれるブラックコーヒー+牛乳+練乳が入ったコーヒーにハマり、これなら自分で作れると思ったので、今日さっそく材料を買ってきて、明日自分でベトナムコーヒーを作る予定です。

ベトナムに行く予定がある方は、ぜひ現地でたくさんのベトナム料理を味わってみてください🇻🇳国内にいても健康志向の人やダイエットしたい方にもベトナム料理はおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?