見出し画像

【体験談】ベトナム・ダナンにノマド生活してわかったこと10選

ベトナム・ダナンでノマド生活を始めて1週間以上が経ちました。今回は、ここでのノマド生活を通して、わかったことや注意したいポイントについてまとめました。

旅行やノマドでダナンに行く予定がある方の参考になれば幸いです😊


ベトナム・ダナンにノマド生活してわかったこと10選

1. 物価がめちゃめちゃ安い

まず、ベトナムはめちゃめちゃ物価が安いです。私は基本的に、きれいなローカル店で食事をすることが多いですが、料金は一品300円〜500円台ほど。水(1.5L)は75円くらいです。

一方で、ミーケビーチ沿いのおしゃれなレストランや多国籍料理のお店は、値段が2〜3倍と高くなります。日本だと平均的な金額ですが、自分の金銭感覚がおかしくなって(安いのに慣れてしまって)、できるだけベトナム料理のお店で食事を済ませるようにしています。

ダナンに滞在中、移動は基本的にGrab Carを利用しており、5〜10分ほどの乗車時間で交通費は200円台。バイクだともっと安いですが、こっちは運転が雑なので、安全そうな車で移動することが多いです。

ローカルの洗濯屋さんでは、5日間分の洗濯物で125円ほど。めちゃめちゃ安いし、仕上がり早い!当日や次の日には洗濯が終わり、受け取れます。

2. ベトナム人はあまりエアコンを使わない

これは滞在しているホテルのレセプションの女の子から聞いた話ですが、ベトナム人はあまりエアコンを使わないそう。

たしかに、レストランに入ると、お客さんが入店してからエアコンをつけたり、私が泊まっているホテルでは、お客さんがロビーにいないときはエアコンを消しています。

理由は、ベトナム人は暑い気候に慣れているからだそう。普段は扇風機を使い、お客さん(観光客)が暑がっていればエアコンを使うそうです。

飲食店によってはエアコンがない場所もあるので、熱中症には注意したいところですが、強風の扇風機が設置されていたり、店員さんが自分の目の前まで扇風機を持ってきてくれたりと、暑さ対策はしてくれることが多いですよ。

3. ベトナム人の清掃スキルがレベル高すぎ

ダナンのホテルに来て驚いたのが、ベトナム人の清掃スキルのレベルが高すぎること。

ベッドメイキングや新しいタオルの準備以外にも、充電器のコードを1つずつきれいに巻いて置いてくれたり、パジャマまでたたんでくれたり、洗面台に置いてある化粧品も一列に並べてくれたり、細かいところまできれいにしてくれます。

もはやハウスキーパーというか、きれい好きのお母さん!笑

あまり私物をさわってほしくない方もいるかもしれませんが、私は気にならないので、ここまで整理整頓してくれて感謝しかないです。

4. 毎日ベトナム料理を食べ続けると飽きてキツい

ちょっとこれは自分の悩みでもありますが、毎日ベトナム料理を食べているので、途中からだんだんキツくなってきました。そして多国籍料理のお店までは遠いので、わざわざGrabで行く必要があります。

バリ島とチェンマイにいたときは、滞在エリアの周辺を歩いていれば、すぐに洋食が食べられるお店を見つけられていたのですが、ダナンではベトナム料理以外のお店を探すのが大変です💦

数日旅行で観光に来る場合はいいですが、2週間だと、やはり食の好みの問題が出てきます。

そのため、わざわざGrabで移動して、カフェで洋食を注文したり、タイ料理屋さんでパッタイやガパオを食べたりして、食事問題を解決しています。

5. ベトナム料理はヘルシー

毎日食べると飽きるベトナム料理ですが、ヘルシーさはメリット!

とりあえず何かしらベトナム料理を注文すると、葉野菜がたくさん付いてきます。そして、フォーやミークワンといった米粉でできている麺をはじめ、春巻きやバインセオなど、グルテンフリーの食べ物が多いのも特徴。

日本にいるときと比べて、2〜3倍は野菜の摂取量が増えた気がする笑

ベトナム料理を食べ続ければ、健康的に痩せそうです!

6. Grab Carの車が意外にきれい

ダナンに来て感じたのが、Grabの車が意外にきれいだということ。最初は、どうせボロボロの車が来るんだろうなと思っていましたが、毎回きれいor6人乗りのGrabの車が来ます。

もしかしてGrabの車のドライバーってお金持ちなのか?と思うくらい、しっかりとした車。

安全運転をするかは置いといて、かなりきれいな車に乗って移動できたのが印象的でした。

7. フットマッサージがおすすめ

東南アジアに来たらマッサージは行きたいですよね!お店にもよりますが、基本的には日本よりも半額以下で受けられるかと思います。

私はダナンに来てから2つのマッサージ屋さんでフットマッサージを受けました。足裏とふくらはぎだけかと思いきや、太もも、肩、頭のマッサージもしてくれました。

なんだか得した気分でうれしい!そして、施術後には、お茶に加えてお菓子(クラッカーみたいなやつ)までいただきました。お店にもよるかもしれませんが、ぜひダナンに行ったらフットマッサージ試してみてください!

8. 滞在エリア付近にある飲食店をチェックしておくのがベター

ダナンに来て後悔したのは滞在先のホテル周辺にどんな飲食店があるのか事前に確認しておかなかったこと。前半でお話したように、私が宿泊しているホテルの周りには、ベトナム料理以外のお店屋さんがありません。

また、清潔なお店も限られているので、レパートリーが毎回同じになります😅また、ビーチ沿いのレストランはかなり高いので、お店の選択肢がかなり少ない……。そして私はカフェ巡りが好きなのですが、気になるカフェに行くには、これまたGrabで行く必要があります笑

ホテルの近くにコンビニとビーチがあるのは便利ですが、清潔かつ多国籍料理が食べられるお店とカフェが多いエリアの宿泊先にすればよかったです。というか、普段滞在先周辺にどんな飲食店があるかなんて調べませんが😅

そのため、ダナンに来る場合は、ホテル情報に加えて周辺にある飲食店についても調べておくのがおすすめです!

9. 仕事がないと暇でつらい

これは正直な話になりますが、ダナンはノマドではなく、観光目的で来ればよかったと思いました😅

ミーケビーチやホイアンなど、美しい観光スポットがあるのは良いですが、正直仕事がない日にやることがなくてつまらない。

行きたいカフェやレストランは毎回grabを利用する必要があり、ビーチは何回も行きすぎてお腹いっぱい……。

そして今週はついに暇すぎてつらくなってきました💦おそらく友達がいれば一緒にどこかへ遊びに行ったり、観光が好きであればいろんな場所に足を運んだりできますが、自分の場合は一人でいるのが好き&観光に興味ないので、暇と感じる時間が多いのかもしれません😅

10. 客引きがしつこい

最後に、マイナスな話になってしまいますが、ダナンでは客引きがしつこいです。(他のベトナムの都市についてはわかりませんが💦)

バリ島とチェンマイでは気になりませんでしたが、ここでは、マッサージ屋さんとドライバーにすごく声をかけられます。

特にドライバーは何回も話しかけてくる人が多いです😤

できるだけ交渉ではなく、Grabで車やバイタクを見つけて、しつこいドライバーは無視or断るのがおすすめ。ちなみに、ダナンでは、いろんなドライバーから「ホイアンに行く?」と聞かれます。私はそのやりとりがめんどくさくなったので、「すでにホイアンは行ったよ」or「時間がないからホイアンは行かないよ」と、言うようにしています。(この回答ですぐに会話を終了できる笑)

ダナンに来る場合は、外に出る前にホテル内でGrabを手配するのがおすすめです。道路の前でスマホをいじっていると、待ち伏せしているドライバーに話しかけられるので、事前にホテル内でGrabを予約すれば、外で声をかけてきたドライバーに、「もうGrabでタクシー呼んである!」と言うことができ、そのドライバーは何も言うことができません。

私はしつこい客引きにストレスを感じるので、無視することが多いですが、ダナンに来る際は、このような客引きに気をつけてくださいね!


ということで、今回はベトナム・ダナンでノマド生活をして、わかったことを10選まとめてみました。私の体験談が旅行やノマド生活でダナンに来る方の参考になれば幸いです😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?