海外ノマド生活の1日inダナン🇻🇳

ベトナム・ダナンに来てから5日ほど経ちました。今回は私がダナンで過ごす1日の流れをまとめました。ざっくりですが、参考になれば幸いです!

6:00 起床

朝はだいたい6時〜6時15分の間に起きるようにしています。
ホテルのベッドの寝心地が良くて二度寝をすることが多い気がする……。

6:45 朝食バイキング

朝食は毎朝ホテルのバイキングで食べます。大きすぎず、しょぼすぎず、コンパクトな会場です。

ローカルの朝食をはじめ、トーストやフルーツ、サラダ、卵料理などがあり、フォーのような麺メニューも食べられるのはありがたい。(レストランのフォーよりもここのホテルの朝食バイキングで食べたフォーの方が何千倍もおいしかった😆)

7:30 仕事開始

午前中はできるだけ早い時間帯から仕事をスタート(フリーランスで記事の編集の仕事をしています)

部屋には大きなデスクスペースがあるので、快適に仕事ができます。今まではカフェで仕事をすることが多かったですが、今回はお部屋の設備が良いので、基本的にホテルで仕事しています。

11:00 ランチ

ダナンは日中の気温が35℃くらいあるので、ホテルから徒歩5分以内で行けるお店で昼食を食べるようにしています。複数のお店をローテーションで回ってベトナム料理を食べています。

これまでいくつかの飲食店を回りましたが、なぜかすべてのお店の名前が覚えられません笑(全部同じような店名に見えてしまう)

でもお店の場所だけ覚えているので、問題なし!

12:00 仕事再開

昼食が済んだら仕事を再開します。毎日暑すぎてできるだけ外に出たくないので、基本的に午前中と午後は滞在先のホテルに引きこもって仕事をしています。

これは日本にいるときと同じルーティーンな気がしますが😅

16:00 仕事終了

夕方ごろには仕事を切り上げ自由時間。部屋の掃除をしたり、You Tubeをみたり、ホテルのプールで泳いだり、カフェでマンゴースムージーを飲んだり、自由気ままに過ごしています。

ホテルのプールからの眺めは最高で癒されます♡

17:00 夕食

夕食もできるだけホテルから近いお店で食べるようにしています。もう毎日ベトナム料理食べているので、さすがに飽きました😭

ただ、滞在するエリアにもよりますが、私がいる場所では、周りにきれいなお店&ベトナム料理以外のレストランがないので、選択肢がありません。

先日は、どうしてもベトナム料理以外の食事がしたくて、Grab Carでショッピングモールまで行きました笑

タイ料理・パッタイを食べた瞬間、うれしくて&感動して泣きそうになりまりました。

一方で、毎日野菜たっぷりのベトナム料理を食べているので、ダイエットには良さそうと思うことも。

17:30 ビーチ散歩

夕食が済んだらそのままミーケビーチに行ってぶらぶら歩きながら散策します。ベトナムでは現在夏休みのシーズンで、たくさんのベトナム人の観光客がダナンに来ています。

やはり日中は暑すぎるせいか、みんな夕方から水着姿でビーチまで歩いて、海水浴を楽しんでいます。

また、夕方はだいぶ涼しくなるので、この時間帯にホテル周辺によさそうな飲食店がないか探ったりしています。(見つからないけど😭)

19:00 自由時間

夕食とシャワーを済ませたら自由時間!

夜はだいたいテレビを見たり、Kindleを読んだり、You Tubeをみたりして過ごしています。現在ダナンにいますが、バリ島が恋しくて、最近はYou TubeでBali Vlogs的な動画を視聴することが多いです。

今年はまたバリ島でノマド生活をしようと思っていて、今からワクワクしています🌟

22:00 就寝

日本にいるときと同様、寝るのはだいたい22時。毎日8時間くらいたっぷり寝ています。

日によって1日の流れは違いますが、ダナンでのスタンダードなスケジュールはこんな感じです。

今回の内容が海外ノマドやフリーランスの働き方に興味のある方の参考になれば幸いです🌼