見出し画像

フリーランスになってから実践してよかった習慣

フリーランスになってから実践してよかった習慣をまとめました。体験談を交えながら仕事の効率を上げる方法についてご紹介していくので、参考になれば幸いです。


フリーランスになってから実践してよかった習慣

🗒️確定申告に向けて毎月経費の計算をする

フリーランスになって初めての確定申告。当初は、むずかしすぎて、もはや計算以前に日本語が理解できないレベルでした……。大量のレシートの計算を一気に行う必要があったので、処理をするにもすごく時間がかかって苦労しました。😭

しかし、この失敗から学び、私は毎月交通費や会議費、雑費などの計算を毎月行うようになり、今ではそのおかげでスムーズに確定申告ができるように。

自分の場合、経費の管理方法は、基本的に月末に1ヶ月分の経費をスプシに入力して計算するようにしています。確定申告の時期だけは、freeeのプランに入会して申請を行なっています。

確定申告が大変なのはフリーランスあるあるですが、毎月お金の計算をしておくだけでもかなり楽になるのでおすすめです!

🕰️ポモドーロ・テクニックを活用する

ポモドーロ・テクニックは30分間の仕事と5分間の休憩を1セットとして、これを繰り返し行う時間術。勉強でも活用されることが多いそう。

長時間働き続けるのはかなり大変ですが、途中で休憩をはさむことで集中力を継続できるのがポイント。また、時間を意識することで生産性も上がります。

私はスマートウォッチでタイマーをセットするようにしており、毎回5分休憩のタイミングになると、すごくテンションが上がります!

また、仕事を再開するときも「30分だけ頑張ってみるか」と、ハードルを下げて仕事に戻れます。ポモドーロ・テクニックは時間を測ることで、作業スピードが上がり、生産性もアップするので、取り入れてよかった仕事術のひとつです。

💻早朝から仕事を始める

最も生産性の高い朝から仕事を始めることで午後や夕方には1日の仕事を終えて、自由な時間を過ごせます。

私は以前、9時ごろから仕事を始めていましたが、最近では7時に始めるようにしています。(毎日ではないですが😅)

午前中はエネルギーがあるので、タスクを早めに終えることができるのがポイント。そして、午後は少しだけ働き、1日の残りの時間ははnoteを執筆したり、カフェに行ったり、散歩に行ったり、自由に過ごしています。

早起きして仕事をすることで自己肯定感が上がり、達成感も感じられるようになりました。

まずは、いつもより5〜15分ほど早く起きて、早起きの習慣を身につけていくのがおすすめ。

いきなり5時に起床しても、起き上がるのがつらくて、アラームを消して二度寝をしてしまう可能性があるので、ちょっとずつ早起きに慣れることから始めるのがポイントです。

仕事を早く終わらせたい方や生産性を上げたい人は、ぜひ試してみてください。

☕️たまにカフェやシェアラウンジで仕事をする

在宅ワークでなかなか仕事に集中できないときに行くのがカフェやシェアラウンジ。

周りには、熱心に勉強をしたり、真面目に仕事をしたりする人が多いので、自分も勝手にモチベーションが湧いてきて自然と仕事が捗るんです。

ちなみに昨日は渋谷のシェアラウンジに行ってきました。1日利用は5,500円とやや高いですが、スタバのドリンク(機械)が飲み放題で、ほかにも、お菓子や軽食、おつまみ、飲み物など、すべてが無料でもらえます。

仕事も捗り、居心地もよかったので、気づいたら9時間もいました。苦笑

ただ、お菓子をバクバク食べ続けてしまうので、シェアラウンジは自分へのご褒美の時だけに行こうと思います。

たまに環境を変えることで、リフレッシュした気分になって仕事に取り掛かれます。家だとなかなか仕事が捗らない方は、ぜひ自宅近くのカフェやシェアラウンジに行ってみてくださいね!


フリーランス1年目の時は、仕事の管理以前に自己管理ができておらず、困ってばかりでした。しかし、自分なりにいろんな仕事術や時間術を試してみることで、効率よく仕事ができるように。

人によって、自分に合った仕事術や時間の使い方は違うので、もし共感してくれる方や試してみたいと思ってくれた人がいればうれしいです🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?