見出し画像

灘と湾の違い。

閲覧ありがとうございます。
株式会社海瑛の地元での出来事や地元情報、今日も書いていきます。


先日両親を連れて海鮮居酒屋に行きました。そこで食べた駿河湾で獲れた生シラス丼が美味しくて驚きました。

後日、スーパーでも買おうか迷ってネット通販と値段を比較してみました。ネット通販には「遠州灘」と表記されています。

駿河も遠州(遠江)も静岡県を指す古い言い方です。表現が違うだけでおそらく同じ海域を指していると思って購入しました。

では、「」と「」って何が違うのでしょうか?
goo辞書によると、、、

」・・・海が陸地に大きく入り込んでいる海面。
」・・・海で、風波が荒く、または流れが速くて航海の困難な所。

湾の方が地学的な形状を指しているみたいですね。駿河湾の場合は、石廊崎から御前崎にかけて半円を描く海岸線です。

一方、灘は航海が難しいエリアを指すようですが、確かに字面からも意味が汲み取りやすいなあと感じます。遠州灘は御前崎から西(愛知の渥美半島の先、伊良湖)に延びた海岸線沿いの海域を主に指します。浜名湖や天竜川の水も流れ込みます。

結論、遠州灘と駿河湾の漁獲エリアは異なりました。お隣同士の海域です。静岡県は広いですね。

駿河湾のシラスも遠州灘のシラスも美味しかったです。