マガジンのカバー画像

かいちのこと

78
このマガジンは、かいちが感じていること、考えていることをアウトプットした記事をまとめたマガジンです。 有益な情報とかはありません。ぼくの頭の中を覗きたい人はよかったら読んでくだ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【自己紹介】かいちのこれまでとこれからの話

漫画家です。現在は個人で電子書籍を出版したり、漫画のお仕事の依頼を受けたりしています。 …

かいち
3年前
72

余計なものに振り回されて人生を見失っていた話

好きなことを目指して道を進んでいたはずなのに、いつのまにか自分を見失ってしまう。そんな経…

かいち
3年前
257

SNSは人見知りの人生拡張ツール

初めての人と話すときはものすごく緊張する。 なにを話していいかわからない。 言葉がなにも出…

かいち
4年前
177

ボクがアルバイトを辞めた理由

7ヶ月ぶりに、銀行講座に20万円が溜まった。 今年の2月にカラオケのアルバイトを辞めてからと…

かいち
4年前
40

ボクが漫画家の夢を諦めなかったのは…。

どーも。漫画家のかいちです。 この記事はボクの描いた漫画「Decade(ディケイド)」について…

500
かいち
5年前
66

かいちの幸せの見つけ方 1

どーも、かいちです! この度は、「かいち幸せの見つけ方」をご覧いただいてありがとうござ…

1,540
かいち
4年前
80

諦めなければ夢は叶うを信じ切る

「諦めなければ夢は叶う」 なんて言葉を信じ切れる人は、どれだけいるのだろうか。 25歳を過ぎたころ、周りにいた同年代の夢追い人は次々と夢を諦めていった。漫画家志望、歌手志望、芸人志望、声優志望。25歳という年齢がひとつの区切りになるのは、就職しづらくなるといった社会的問題や、若い方が活躍の場を与えられやすいといった業界的問題が原因だろう。 「諦めなければ夢は叶う」と信じてやまなかったぼくは、周りから夢追い人が離れていくのが悲しかった。1人、また1人と、夢を諦めた旨をぼく

本当の意味で自信を持つには〝根拠〟が必要だった話

「500円でミニキャラを描きます」という企画をやりました。その名の通りですが、依頼者さんを…

かいち
3年前
26

『TENET』に教えてもらった〝面白いの本質〟

おはようございます。漫画家のかいちです。 『TENET』という映画を観ました。 天才と謳われて…

かいち
3年前
13

期限を決めてひたすらコンテンツを出していくことでしか成長しないと思った話

おはようございます。漫画家のかいちです。 昨日から、エッセイ『継続できなかった僕が366日…

かいち
3年前
11

短編創作100本チャレンジは途中で断念したけれど、作品を完成させるコツは得られまし…

おはようございます。漫画家のかいちです。 ぼくが去年掲げた挑戦『短編創作100本チャレンジ…

かいち
3年前
19

僕のファンクラブの記念すべき第1回ファンミーティングに1人も顔を出さなかった理由を…

先日、僕のファンクラブの記念すべき第1回オンラインミーティングを行なった。2時間zoomを繋い…

かいち
3年前
16

好きなことで道に迷うのは、好きを分解できていなかったからだった話

「好きなことを仕事にした方がいい」 そう考えて始めた漫画制作のお仕事に、ずいぶんと苦しめ…

かいち
3年前
14

ビジネスで作ったコンテンツに魂は宿るのか

ビジネスは、相手のために全力を尽くすと アートは、自分ととことん向き合うこと と仮定しているここ最近。 ビジネスで作ったコンテンツに魂は宿るのか?なんて疑問を抱いている。 先述した通り、ビジネスは相手のために全力を尽くすことだ。 どんな作品も、ビジネス要素が入っていないとお金を払ってもらえない。 作品に価値を感じた人がお金を払ってくれるから、アーティストは生きていける。しかし、誰かに価値を感じてもらう作品を作るためには、少なからず相手のことを考えて作らなければならな