見出し画像

着物で海外【フランス旅】キモノでパリ 1日目 その2 エッフェル塔

2018年12月24日~30日 パリ&モン・サン・ミシェル

2年前のちょうどクリスマスシーズン、初めてのパリに行ってきました。

当時の記録に加筆修正してお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お次はエッフェル塔へ。

画像1

さすがクリスマス、空いているなぁと思ったら、反対側は激混みでした。まともに下調べせずに突撃しているので、一般的な観光客とは違うアタックしているみたいでした(笑

エッフェル塔前のシャン・ド・マルス公園、広いです。
エッフェル塔、遠いです^_^;
歩いても歩いても近づかない〜。

画像2

あとから、観光地を回る二階建てのバスがあることを知り……乗りたかったー! 下調べなしの出たとこ勝負な旅も楽しいですが、必要最低限は調べていくべきですね。

素朴なメリーゴーランドは休業中。テロ対策かなぁ??
※ テロ対策強化中のパリでした。

画像3

でも、クリスマスマーケットをしていました!

画像4

この年、テロ対策でシャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットは中止。ヨーロッパのクリスマスシーズンといえば、クリスマスマーケット!と思っていて、かなりがったりしていたのでここで出会えたのはラッキーでした。

マーケット内に入るには、やはり、セキュリティチェックを受けます。
こちらのセキュリティチェック、けっこう、真面目です。カバンの中をしっかりみられます。みられて恥ずかしい物は入れておかないように♪

ここで、娘はランチ。

画像5

フランス語がわからないなりに、欲しいものを選んで自力で買っていました。パニーニにお肉を挟んだやつみたい。かなり大きくて食べ応えありそうでした。

画像6

わたしはホットワイン。

画像7


『ホットワインを頼むと入れてくれる可愛いマグカップ』というものが見当たらなくて、ちょっと残念。お土産にしたかったのになぁ(それはドイツ?)

そして、やはり、軍人さんもあちこちを歩いていました。ふつうにライフル?とか持ってます。

画像8

スケートリンクもあって、ライフルの横でお子ちゃま達が遊んでます♡

画像9

画像10

画像11

クリスマスマーケットを抜けて、エッフェル塔、セーヌ川側へ。
こちらは激混み!
エッフェル塔にも登れるようで(クリスマスは休みって書いてあったけど)、すっごく並んでました。

画像12

観光客向けだからか、華やかなメリーゴーランドは営業中♪

画像13

画像14

このあたりで寒さに限界!
コートを脱いで写真撮るのはもう無理!!!

※パリの寒さは『名古屋の寒い日』ほど。最高気温10度を下回るぐらいで、最低気温氷点下に行かないぐらい。思っていたほどではなかったです。でも、ずっと外にいるには寒い。

ここで、韓国人?らしい女の子に写真を頼まれました。

が、この女の子たちがすごい!この寒いのにコートを脱いで(中はノースリープ!)寒さをものともせずににっこり笑ってポージング……インスタグラマー根性を見ました(笑

が、わたしたちはもう無理……。


ということで、温まりがてら、セーヌ川クルーズに乗ることにいたしました♪

セーヌ川クルーズは何社か運行しているようですが、なんせ、行き当たりばったりなわたし達、さまよって見つけたものに乗ることにいたしました♪

ちなみに、あまりの寒さに、船の外見を撮っている余裕はありませんでした。これは船でなく、お店。

画像15

売り場のお兄さんには、
『どこからきたの?』
と英語で聞かれ、なぜ??クルーズに乗るのに身分証明書が必要か??とわちゃわちゃしながら答えたら
『コンニチハ』
と声をかけられ^_^;
あ、あいさつのために聞いてくれたのね(笑
フランスのサービス業(の男性)はやたらと愛想が良いです。これがラテン系男子というものか?

……愛想はいいんだけど、今一つ仕事がいい加減そうで信用できないあたりがラテン系? その代わりに女性がしっかりしているように見受けられました。それが、ラテン?(偏見です 笑

ちなみに、日本の銀行でなにも考えずに「100ユーロ紙幣」で両替されてしまっで困っていたのですが、この手の観光施設では100ユーロ紙幣でもにこやかに「大丈夫ダイジョブ!(という感じ)」で受け取ってくれます。100ユーロ紙幣に困ったら、観光客慣れしている観光施設で使うべし!

船内には言語が選べるテレフォン型のガイドもあって、持っていればイヤホンでも聴けます。日本語もあります♪

画像16

寒いので、デッキには出ずに船内から観光。

画像17

画像18

画像19

船内は暖かくて、冷えた体を休めるにもぴったりです。

セーヌ川の船にはわたしたちが乗ったガイド付きの観光船と乗り降り自由なチケットがある連絡船があります。
観光がてらの移動に使うなら、連絡船もいいかも?

画像20

お食事付きのクルーズにもあって、次回はこちらがいいかなー。


続く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒ 着付けブログはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?