見出し画像

出身でもなんでもないのに「静岡」が好きすぎる

わたしは一度気に入ると、食べ物でも旅行先でもなんでもリピートしてしまう、偏愛者(?)なのかもしれません。

例えばタイ。そんなに海外旅行の経験もないんだから、せっかくなら色んな国へ出かければ良いのに、一度行って虜になったタイには3年連続で旅へ。

もっとひどいのは、静岡…!
学生時代、鈍行列車で行く静岡旅にはまってしまして…。一時期、毎月のように行っていました。しかも行くエリアはたいてい同じ。伊東でも沼津でも浜松でもなく、静岡駅付近。もっと厳密に言うと、清水。(もちろん、伊東も沼津も浜松も好きです)



「静岡、住みたいかも」


会社員時代、本気で移住を考えたこともあるほど、静岡が、清水が好きです。「静岡で仕事を探して静岡の人と結婚して静岡でのんびり暮らす」な〜〜んて未来予想図を思い描いたこともありました。

#この街がすき
というハッシュタグを見つけたので、今日は、清水という街が好きな理由について書いてみたいと思います。

ちびまる子ちゃんが好き

まずはこれに尽きます!清水はさくらももこさんの出身で有名です。なので、町のいたる所にさくらももこさんの絵が。

画像1


清水駅からちょっと行くと、「ちびまる子ちゃんランド」という素敵な施設まであります。夢のような場所です。(写真は大学生時代のわたし)

画像2


都会でもあり、田舎的でもある

清水駅は、駅前にちょっとさびれた商店街があって、港があって、富士山がキレイに見える場所があって、、どちらかと言えば「田舎」感がある、のんびりとした素敵な場所。

画像3

画像4



そして清水駅から電車で10分で行ける静岡駅には、ショッピングビルも多く、駅周辺にいろんなお店が集結していて、けっこう賑わっている印象。
かといって、渋谷や新宿のようにごみごみしすぎていない。まさに、丁度良い都会

都会も田舎も、どっちの感覚も近距離で味わえる。
人混みは苦手だしのんびり暮らしたいけど、買い物好きだから都会にも住んでいたい…!
そんなわたしのわがままを叶えられる場所こそ、清水なのではないか!?という説が誕生したわけです。

富士山が好き

富士山、見てるだけで元気が出ますよね。
富士山を見て思わず俳句を詠んだ先人たちの気持ちがわかります!写真は、清水にある三保の松原。

画像5

富士山は晴れがよく似合う!あっぱれ!富士山、大好きです。

さわやかハンバーグがNo.1過ぎる

あとはこれです。絶対に2食べるさわやかハンバーグ。1静岡につき、2さわやかは必須です。だって美味しすぎるんだも~~~ん!(笑)
さわやかハンバーグとは、静岡県に30店舗ほどあるハンバーグレストラン(レストランというか、ファミレス)。清水には店舗がないのですが、静岡駅から歩いてすぐ「新静岡駅」のビルには入っています。ライスなどが付いて1500円くらいで食べられます。
焼き加減も選べますが、わたしは絶対にレア!中身が真っ赤なハンバーグがアツアツの鉄板に乗っかって運ばれてきます。

画像6

「牛さん、ありがとう…」と、牛を模った鉄板を眺めながら、おいしくいただきます。秒で食べられます。
「静岡にしか店舗がない」ってところがまたいいんですよねぇ~、これだから静岡に行きたくなっちゃう!


以上、わたしが静岡、そして清水という街が好きな理由でした。


こんなに愛しているのにっ…!最近清水には行けていません…!
いつかまた、心置きなくのんびり静岡旅ができる日を心待ちにしています。


― 書いてる人のプロフィール ―
果歩です。モデルをやっています。
Instagramもよろしくね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?