見出し画像

好きなことをお仕事にする

社会にでてしばらくたったので、最近は落ち着いてこんなことを考えたりする。とくにいまの自分が部下を管理するという仕事柄、面接をしたりなどするわけなのだけど。

立場上、よく人生相談を受けるんですよね。今日は、自分よりも3つ年上のお姉さんに


「契約の更新をするか迷っています。この年になると将来のこと考えません?」


と聞かれた。

どきっとした。ちょうどそんなことを仕事外で考えていて自分にとってもタイムリーな議題だったので、本当であれば上司として退職抑制に精をださなければならないところ、言葉がなにもでてこなかった。人員不足、採用市場が狭まっているということもわかっている。けれど、自分だって考えるんだもん。そういわれてしまったら、考えないとはいえないし、人として聞かれたならば迷わず

「自分の一番やりたいことに突き進んでいってほしい」

って答えているなあ、と思いながら相談にのっていた。

好きなことを仕事にする。

わたしはそうやっていつまでも生きていたいんだよね。

大切なひとも。周りのひとも。

心を豊かに、わちゃわちゃ生きていたい。

だんだん春になってきたね。東京でもそろそろ桜が開花し始めるんではないでしょうか。



サポートなんてしていただいた日には一日中喜んでいます。ぜひみなさんお友達になってください。