見出し画像

時間・タスク管理を格上げする【毎朝5分の仕事のコツ】

時間・タスク管理についてはいろんなところで紹介されていますよね。
そんな中、私がパラレルワーカーとして

1日何件もミーティング
サロンワーク
企業との打ち合わせ
原稿の締め切り・・・・

これらを全て自分で管理し、もれなく行うためにやっていること。
それは

毎朝5分のルーティン

その内容を今日はお伝えします。

タスク管理や会議の時間など、もろもろの時間管理が苦手な方はぜひ!


毎朝5分で完了!タイムマネジメント術

いかにもなタイトルですが、まさに私が毎朝やっていること。それは、

Apple Watchのタイマーのセッティング

です。

仕事ができる人できない人の最大のポイントは、時間を守れるかどうかですよね。

タスクの締め切り、会議の時間、待ち合わせ・・・など、どんなにスキルが高い人でも、5分10分遅刻が相手の信頼を無くしてしまうのは言うまでもありません。

逆を言えば、どんなに仕事ができなくても、時間をきっちり守れる人はそれだけでも好印象。信頼を勝ち取れるんです。

人間、大事なのは、そーゆーところですよね・・・

ということで、

私は毎朝、その日のタスクや会議の10分前の時間にApple Watchのアラームをかけています。

現場。笑
刻みすぎ笑

実に、私のアラームは細々と設定されています。(最愛のパートナー・・・!)

Apple Watchを持っていない方でも、スマホのアラームをかけておくのも良いですよね。

ただ、毎回スマホがうるさく鳴ってしまうのはびっくりするので、個人的には時計がオススメです。
Apple Watchにこだわらずとも、スマートウォッチでも今ではアラーム機能ぐらいは大体ついていますよね。

毎朝5分でプライベートも思い通り・・・!

これで話が終わってしまうじゃないか・・・というところですが(笑)

実はプライベートの時間も私はApple Watchの力を借りています。

スマホを見ていれば、10分と決めた時間も20分30分と過ぎてしまうし・・・
動画を見始めると、つい最後まで見たくなってしまいます。

家族に「そろそろやめなよ」と言われるとイライラしてしまうし(草)、なんとも抑止力がないんですよね。(私の場合。)

で、結果、1番私が困ったのが睡眠時間が削られること

毎朝の朝活を命としている私としては

夜は眠気に負けて、仕事にならない完全なる朝型人間

朝起きれないとお話にならないんです。

そこで、重要になるのが夜の就寝時間を徹底すること。

・・・これまで私が夜寝る時間が守れない原因は、お風呂に入るまでの時間のダラダラ時間

なので、ここでもやはり、

Apple Watch

(ありがとう)

「この時間までにはお風呂に入りたい」と言う時間に、朝のモチベが高い内にアラームを設定しておきます。
アラームが鳴ったら1度手を止めてお風呂に向かう。これが私の朝活を支えているものです。

番外編:タスク管理だって◎【Apple Watchの活用法】

で、ここは番外編。
例えば何か作業してるときに

あ!〇〇さんにメール返してないや!
ゴミ袋買って帰らないとだ・・・!

とかなんとか、ごちゃごちゃと思い浮かぶことってありますよね。

「あーあの時覚えていたのにっ・・・」てなるのは見え見えなので(苦笑)、ここでも

Apple Watch !

(ありがとうありがとう)

具体的には、Apple Watchに向かって「hey Siri! 〇〇をリマインドして!」と伝えるだけ。

例えば
「hey Siriトイレットペーパーを買って帰る、を18時にリマインドして」と伝えるだけで純正アプリの【リマインダー】に入れてくれる。
そして18時にしっかりとリマインドしてくれます。(追加されるのはtodayの項目)

これでパッと浮かぶあれやこれやの抜け漏れもなくなります。(自分の脳は頼りにならないのです。(遠い目))

ということで、毎日を気持ちよく過ごすには、ある程度便利グッズやガジェットに頼ると意外とすんなり解決できます。

そして何かミスが起きた時も、誰のせいでもない自分のせいだと速やかに認めることができます(苦笑い)。

ちょっとしたコツですが、誰かの何かの役に立てば嬉しい限りです^^。

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️