見出し画像

好きなことをしろと言うが、それがわからんから困っとる人へ

こんにちは!
今日は、『人生このままじゃイヤだけど、何をしたらよいかわからない人』に向けて書いてみたいと思います。


まあ、ぶっちゃけ私のことだったりしましたけどね。
まずはね、やったほうがいいことを書いてみます。


【自分に感謝する!】
これね、めちゃくちゃ大事なんですよ!
めちゃくちゃ大事!
いいですか、大事なので2度言いましたからね。

自分のことは自分が一番よくわかっているはずなのに、それを見失っているっていう時点で、今、自分とあまり仲良くできていないのではないかと推測されるのですよ。

上には感謝と書きましたが、自分に優しくするとか、自分と向き合うとかそういうのでもいいんです。
ただ、自分がおろそかになっている人は、そもそも、何から始めたらいいかわからんかもしれん。


私、親切やけん、教えちゃるね!(でた~九州弁!)


やることは、超簡単です。安心して!

朝起きた自分に『今日も素敵な一日をありがとう』とか、寝る前に『今日も楽しかった。ありがとう』とか『私が私でよかった。幸せじゃ』とかこまめに自分に向けて声をかけてあげるだけ。
恥ずかしかったら心の中ででもよいよ!
これなら簡単だし、できそうでしょ?


【自分の人生の振り返り】
これはね、人によっては拷問よね!
ちなみに私は、これ何度も挫折した。

育った環境によっては本当に記憶から抹消していて、思い出すのが大変っていう人もいると思うんですが、思い出せるところからでよいので、何回か書き出して眺めてみるとよいですよ。


そしてその辛い過去と向き合おうと思えた時が、あなたが『幸せになる!』と決めた時でもあるの!
だから、今できなくても節目節目に何度かやってみてね。


そして、ポイントはそこから自分の成功パターンを見つけるってことだと感じています。


人生に一度くらいは、みんな大なり小なり、マリオのスターみたいな状態があったのではないかなと思うの。
もしくはキノコ取った時みたいな。


それを見つけ出したら、それが自分の強みだし、勝ちパターンだから、それを活かした方法で近づいていくと無理がないと思います。


例えば私だったら、受験には割と受かってきたみたいなんですが、決めたら、しっかり時間管理をして、集中して物事を行う方が自分に合っています。

ただ、コツコツと長期では行えないので、勉強以外は切り捨てるみたいな極端なことになっていました。
お恥ずかしい限りだわん。

自分の人生の振り返り、やってみてちょ!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?