見出し画像

NO.189 【エクササイズ紹介】あなたの体は衝撃を逃がせていますか?

鹿児島&徳之島
「運動・栄養・休養」のループをまわしてパフォーマンスアップ
トレーナーの大田勝也です

画像4

Instagramもやっています(^^)/


今日は、体の柔らかさについてのお話です。

体の柔らかさときくと、一般的にはこのようなイメージではないでしょうか?

画像2

前屈で手のひらがぺたぁと床につく。見るからにやわらか~い感じですよね。
※手のひらぺたぁは柔らかすぎで問題もあるが、今回はスルーします。

前屈は体の柔らかさを知るための大切な要素ですが、もう一つ目を向けて欲しい箇所があります。


それは、

「背骨」

です。

背骨の柔らかさを取り戻すことが、最も重要といってもいいぐらいです。


画像3

背骨はこのように、26個の骨が積み木のように積みあがっています。

この積み上がった骨一つ一つが協調して動くことで、クッションの役割を果たします。

✓歩く、走る、跳ぶ、しゃがむ、振り向く、階段の昇り降りetc・・・

人間の動きすべてにおいて、背骨は体への衝撃をうまく逃してくれているんです。


耐震構造のビルは揺れるように作られていますよね?全く揺れないビルは、ぽきっと折れちゃいます。

画像5


背骨もそんなイメージです。

しなやかに動かないと腰痛になったり、逃がしきれなかった衝撃が膝へふりかかり膝痛になったり・・・

痛みや体の動きづらさの原因は、意外と背骨にあるかもしれませんよ?



では、背骨の柔らかさを取り戻すエクササイズをご紹介します。

【キャット&ドッグ】

画像1

✓四つばいになり、背中を反る・丸めるをくり返します。
✓息を吐きながら丸め、吸いながら反らせます。
✓吐く・吸うともに、5秒程かけてゆっくり行います。

背骨の柔らかさを、まず初めに取り戻す!

このエクササイズを実践して、コンディションばっちりな体を手に入れてください♬


大田勝也





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?