見出し画像

NO.191 【栄養学から考える】島人オオタの日焼け対策

鹿児島&徳之島
「運動・栄養・休養」のループをまわしてパフォーマンスアップ
トレーナーの大田勝也です。

画像1

Instagramもやっています(^^)/


日曜は家族で海に行ってきました。子どもたちも楽しんでくれたようですし、私も最高の時間でした。

画像2


私、毎年夏になると黒こげになります笑

島人だからですかね!?日に当たるとすぐ黒くなる気がします。
会う人会う人に「そんなに焼けてどうしたの!?」と言われる笑


そんな黒こげ島人の私が、日頃実践する日焼け対策をご紹介します。


日焼け対策として摂りたい栄養素


日焼け対策として、積極的に摂りたい栄養素は、

「ビタミンC」

です。

ビタミンCは抗酸化作用があるので、日焼けの酸化ストレスに対処するのにもってこいです。

画像4


どうやってビタミンCを摂っていくか?


一般的にはレモンなど酸っぱいものが、ビタミンC豊富なイメージではないでしょうか?

確かに、レモンにはビタミンCが含まれていますが、もっと効率的にビタミンCを摂ることができる食べ物があります。

それは

「ピーマン」

です。

画像3

ピーマンには意外とビタミンCが豊富に含まれているんですよ!

特に「赤ピーマン」は最高です。
スーパーで赤ピーマンを見かけたら即買いしましょう!!


ビタミンCは小まめに摂ることが大切


ビタミンCは水溶性なので、体から排出されやすいのが特徴です。

なので、一回でドカンと摂っても効果的ではないので、朝・昼・夜と小まめに摂ってみてください。


その他、ビタミンCが豊富な食べ物をのせておきます。

✓ゴーヤ
✓ブロッコリー
✓パプリカ

小まめにビタミンCを補給して夏を乗り切りましょう♪


大田勝也







この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?