見出し画像

NO.580 目指すゴールができ、行動がガラッと変わった息子の話


こんにちは!
「運動・栄養・休養のループをまわしてパフォーマンスアップ」
鹿児島&徳之島で活動するパフォーマンスコーチの大田勝也です。 

↓↓↓↓こちらでも発信中です↓↓↓↓
Instagram
Facebook


以前アメブロに上げた記事を加筆・修正してみます。

オムツの卒業を目指す息子


息子のオムツがなかなか外れずに、策を講じながら卒業させようと頑張っていました。

それでも、思うようにいかない。

半分あきらめていたのですが、ある日からすすんでトイレを頑張るようになりました。

きっかけは・・・

「幼稚園のプールに入りたいから」

オムツだと幼稚園のプールに入れないので、危機感を感じて積極的になりました笑

「プールに入るんだから!」

と発言したり、本気度が伺えました。

ゴールが明確になると行動できる


このエピソードで感じたことが、

何事においても行動をしていくには、

「ゴールや目的が必要」

だということです。

息子の場合は

「プールに入る、入りたい!」

という強烈な目的があったからこそ、乗り気でなかったトイレを頑張っていたと思うんです。

人間の本能みたいなものですかね。


何となく取り組んだことは続かないことが多いですし、

実際に私も「やるぞ!」と思ったことをまったく継続できなくて、自己嫌悪におちいることが多々あります汗

それは、意思が弱いわけじゃなくて、

「何のためにそれをやるのか?」

が抜け落ちていたからだと思います。

何かに取り組む時には、

なぜやるのか?ゴールはどこなのか?


といったところを明確にして、取り組むようにしていきたいですね。


本日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?